2024-08-08

関東弁」でしかないものが「標準語」を自称しているのはやはり気に食わない

少し前までクッソド田舎だった関東平野江戸成金共が、さも当然のように「皆これから関東と同じ言葉を使おうね!だっぺとかだっちゃとか伝わらないやんけでごわすよろしいか~?」みたいな態度で無理やり押し付けてきてるだけじゃん。

こんなの日本人という大きな括りの中で行われたから分かりにくいだけの文化侵略一種でしょ。

たとえば今度大統領になった人がネイティブ・アメリカンに「インディアン語は通じないから使わないでね♡」と押し付けるような法律を作ったら、それは全世界からフルボッコにされて色んな陣営からやってきたスナイパーに蜂の巣にされるだろ?

卑怯なる関東人共は戦後のドサクサとかを利用してこのレベル民族浄化GHQと結託しながら平然とやってのけたわけだよ。

今や地元商店レジ方言を使うだけで「突然強い言葉で怒鳴られた!なんて失礼な店だ!」とグーグルマップで☆1をつけられるわけですよ。

日本語の喋れない奴は日本に来るな」を、本州の一部でずっと昔から使われているような言葉祖父祖母から教わった昔の人が普通に使っていたその地域の「標準語」を口にしただけでぶつけられるわけですね。

こんな理不尽がありますか?

まるで日本全土が「関東人」の植民地であるかのような状態じゃないですか?

その地域言葉も知らない連中がドカドカとやってきては、関東弁をまくしたて、それに関東弁で返してこなかったら「やーやーやーこの田舎者は標準語も喋れないとは不躾な。標準語を喋ることを気取っているとでも勘違いした意識の高い田舎っぺ大将じゃけえばいっちゃ」とコケにする、いやむしろコケにされたと勘違いして、勘違いしたままに無作法をただ返したただけと言い張るような態度で不機嫌になる」わけですよ。

いやいやこういうのが本当によくあることだから参ってしまう。

関東弁による浸食スッカリ広がって、いまや本当に関東弁が「標準語」になってしまっている。

海外にも「クイーンズイングリッシュを喋らぬもの英国人にあらぬ」といった文化があるのかまでは知らぬが、少なくとも日本においては「見ず知らずの人に関東弁以外の言葉をぶつけるのは失礼である」という価値観スッカリ定着している。

我々はこれに恐ろしさを感じることが出来る最後世代やも知れぬ。

身近にZ世代もおらぬ田舎者ゆえ若人のことはよく分からんが、今時の若者Youtubeでまず言葉を学ぶというし、関東弁を関東弁として認識する間もなく標準語だと刷り込まれているのだろう。

ゾっとしないかね?

まるでジョージ・オーウェルの書く厭世小説のような現実が広がっていないか

それともとっくに茹でガエルとして真っ赤に染め上げられてそんなことさえ分からいかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん