2024-07-16

もし私たち子供がいたら

夫婦公務員夫婦)が第三子を妊娠した。

めでたく嬉しく感じている。

しかし同時に強烈に羨ましく、ある種の絶望感も抱いている。

彼らの上の子達はディズニーの高い英語教材を買って勉強しており、一番上の子英語プリスクールに通っている。月に十数万かかるらしい。

兄の妻の両親も裕福だったので、そこからも援助を受けているそうだ。

近所の若い夫婦でもそういう教育をしている家庭はかなりいて、10年前には地方では考えられなかった私立小学校に行く人も増えた。

もしも自分年収400万)と彼女契約社員→心身壊して現在フリーター)が子供を持てたとしても、そんな教育をしてやれない。普通保育園に行かせて、普通公立に行かせるしかない。

しか同級生達を見たり、保育士友達の話を聞く限り、普通保育園に行ってる層は正直昔より粗野な割合が増えている印象があり不安がある。

子供達が小6になった時、私たちの子供はただの小6で、兄や近所の人の子供は当たり前のように英語が喋れて、教科書の内容も中学レベルまで行っており、荒れてない環境人生謳歌していく小6なのだ

私たちの子供にとって子供手当は学資保険等になるのだろうけど、兄の子供達にとっては習い事楽しい体験に変わるのだろう。

その先も格差は拡がって行くだろう。

兄の妻には何回出産しても待っていてくれる雇用の席があるが、私の彼女にそのようなものはない。

私の職場は小さい会社なので、妻の出産のため何日か休みたいと言った人が会長社長ボコボコ文句言われて断念するのは恒例行事だし、産休ワガママいである。

もし不妊だったら治療する金や職場理解もない。

家も建てられない。

時々自分がもう少し金持ちだったらという気持ちで苦しくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん