2024-07-11

西海岸で飲む】ネットにアップした情報を消さないで【いつもの味】

VTuberRAINBOW GIRLを歌わないでくれ|YASSU

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/yasssssu_/n/na7f186f26977

ネット上にアップされた記事が消えると残念な気持ちになる。

もちろん消すのは書いた人の自由だ。それを止めることなんてできやしない。しかしながら、インターネット上のコンテンツ集合知結晶と考えると、一度アップした物を消すのはインターネットが持つ価値毀損させるように思えるのだ。

もちろん、個人情報流出個人中傷デマの流布などは消すべきだ。誤った情報についても、間違えたままアップし続けることには感心できない。だが、文化に対する個人的な感想に関しては感情問題なので正誤などない。

個人ブログ等で発信する感情的な情報にこそ、インターネットにおいては大きな価値を持つと私は考える。単に正しい情報を知るだけならば、役所大学などの公的情報なり学術情報なりにアクセスすればいいのだから。たとえ個人的な感想に反対意見が集まったとしても、それだけ多くの人を関心を集めたということで価値を持つことの証左なのだから

削除された件のブログ記事も、まさしくその通りだ。

私はあまり記事の主張に同意できなかったが、そのような価値を持つ人がいることは参考になったし、ブクマで集まった情報でも参考になるものが多くて感心することがあった。だが、元の記事が削除されてしまった今となっては、せっかく集まったブクマ等の意見意味が分かりにくくなってしまい残念な気持ちになる。

増田でも、ちょっとブクマが集まったりトラバ意見が集まっただけでも、すぐに日記を削除する人が多く見受けられて残念な気持ちになることが多い。

こんな時には、私は『西海岸で飲む、いつもの味。』というX(Twitter)の投稿を思い出す。実際にアクセスをして、その投稿が消えないまま残っているのを見ると安心する。もう9年半も経過するが、いまだにそのまま残っているのだ。

さら説明するまでもないことだが、書いていることには間違いがある。しかしながら、間違いがあったとしても、それを契機に正しい情報が知れ渡るようになったことになったし、(投稿者にとっては不本意なことかもしれないが)エンタメとして楽しく消費することにも繋がったのだ。

私は増田が好きだ。

読むのも好きだし、書くのも好きだ。間違ったことを書くこともあるし、意見賛同されずに反対意見ばかりが集まることもある。

しかし、私は増田を消さない。

一度インターネットを通じて世界中に発信した情報は、(著作権法上は私の物だが)全人類に対する集合知の一端を担う情報になったと考えるからだ。その代わりに、増田投稿する際はしっかりと考える。

といった具合にである

記事をすぐに消す人は、全人類に対して情報を恒久的に発信するということの覚悟が足りないのではないか

思ってたよりも堅苦しい主張になってしまったが、間違いがあっても反論を受けてもいいじゃないか、とも思う。『西海岸の人』みたいに、悠然と構えていればいいのだから。何を言われようとも、しょせんはインターネット上の文字情報からそんなに気を病む必要もない。

これを読んだ人に対して、一度消してしまった記事日記を再UPしろなどとは主張しない。だが今後は、記事日記など一度発信した情報を削除するのは控えてほしいと願っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん