2024-07-08

名ばかり管理職無能自覚。早くプレイヤーから退きたい。

入社数ヶ月で名ばかり管理職になった。1番良くなかったのは、自分が初期段階で振られた業務中途半端もこなせてしまたことだと思う。

前の会社時代デスクワーク経験がないまま転職をしたのでとにかくたくさんの迷惑をかけた。タスク漏れも多かったし、言葉足らずで取引先を怒らせることも多かった。その度にタスク管理の仕方も進め方も、ショートカットキーとかも見直す機会があって、前の会社でなんとか人並みに持って行けた。おかげさまで転職先でなんとなく言っていることがわかる、これが求められているのかな?で業務をこなせていた。ここまでで見れたらいい成長だった。

ただ、入社数ヶ月して今まで働いていた人たちがごっそりと退職。残ったのは正社員自分一名。人手が足りない、といって上司が雇ってきたのはなぜかパソコンスキルがない人たちだったうえに、教育が我々に投げられて結局パンク具合に拍車をかけた。

思考する時間がない、動く人たちの指示や思考が優先、自分タスクは後回しになって残業をする。ならば自分の持っているタスクを振り分けようとするとツールが使えない、パソコンが壊れてしまって、取引先怒らせちゃいました、関数が壊れちゃったけど治せなくてどうしたらいいですか?などで結局新人たちには依頼できない。でも「頑張ります!」といっている人たちを無下にはできない。仮に感情的になって八つ当たりなんてもってのほか。出来なかった頃、自分もされて辛かったから。上にされた以上、指示をしきれない自分無能で、指導しきれない自分が悪いのだと考えて、感情は喜と楽だけ出す、とか、注意は勤めて明るくポジティブに次へ繋げられるように、とか、そう振る舞っているうちにトイレで1人になった途端、号泣してしまった。食欲も沸かない。私だってもともとキャパが大きいほうでも器用でもない。別に謝罪するのも責任をとるのも苦じゃない。一緒に働いている人はみんな嫌いじゃない。でもこの環境では弱音しか出てこない。前任たちがすぐに退職することを知っていたら恐らく入社はしていなかった。

1番怖いのはキャパオーバーでお客さんに迷惑がかかることだ。というかすでに片鱗が出ている。これから新人から漏れていたお客さん宛の緊急タスク対応する。

マシなのは高圧的な人間や嫌味な人間がいないことくらいか昇給ボーナスも出るのか危ういけど、早くプレイヤーから離れてみんなが楽に仕事をできるように整えられたらいいなあ・・・遠い遠い夢だな・・・

  • 地獄だねぇ。 謝罪するのも責任取るのも苦じゃないなら、 普通に仕事を断るか、納期を伸ばしてもらうしかないかと。 諦めが肝心。無理してまでやることじゃないぞ。 それで顧客が去...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん