2024-06-28

anond:20240628001050

えらい人が無茶苦茶しただけだぞ、そもそもニコニコクラウドちゃんと移行済みだし

より良い視聴体験を求めて、ニコニコ動画の配信基盤刷新舞台裏 - AWS Japan Summit 2024

 

最低限やらないといけないお仕事はしてるし、最低限出さないといけないアナウンスも出したぞ 

ニコニコ動画においてはサイバー攻撃を検知した6月8日に、それ以外のサービスにおいても順次サービス側より、連携アプリ無効化(revoke)を実施済みです。

https://x.com/nico_nico_talk/status/1805524033490108485

なお、当該代表取締役のXアカウントには、ニコニコを含むドワンゴKADOKAWAサービスとのアプリ連携登録されていませんでした。

https://x.com/nico_nico_talk/status/1805524031992688876

事象にともなって、ユーザーのみなさまに特段ご対応をいただく必要はないと考えておりますが、ご不安場合は、Xアカウントパスワードを変更・二段階認証の設定・不要アプリ連携の解除など、通常のセキュリティ対策実施いただければと存じます

https://x.com/nico_nico_talk/status/1805524034974892230

 

ちなみに、Oracle出身の人に「ドフラット」な社内ネットワークだったか被害が拡大したのでは?とTVで言われてるけど、

日本オラクル株式会社社外取締役近畿大学情報学研究所所長兼特別招聘教授 の夏野氏は抗議しなくていいのだろうか?ってずっと気になってる

SNSが好きな別の役員の人でも良いけどね

笑えない…ニコニコ動画 「復旧まで1カ月超」なぜ?【日経プラス9】

https://youtu.be/OGyF8bBiIMk?t=280

 

あと、夏野氏はグーグル依存し、アマゾンを真似るバカ企業https://www.gentosha.co.jp/book/detail/9784344981355 っていう

ありがたい本を出しているけど、どういう設計になってたか日本システム担当者がみんな気になってるので後学のために公開して欲しい

記事への反応 -
  • 何年も前の話だけど就活でKADOKAWAを受けた。 事業内容がオタク臭そうなところやキテレツな格好の人が何人もいることを除けば技術好きにはとても良さそうな会社だった。 それこそ話題...

    • えらい人が無茶苦茶しただけだぞ、そもそもニコニコはクラウドちゃんと移行済みだし より良い視聴体験を求めて、ニコニコ動画の配信基盤刷新の舞台裏 - AWS Japan Summit 2024   最低限...

      • >特定のシステムが死んだではなく、データセンターごと丸ごと死亡 仮想マシンのハイパーバイザ乗っ取られて死んだらしいぞ

      • 再投稿禁止

    • ドワンゴは競プロのスポンサーしてたから競プロ勢採用してたんやろなぁ。

      • 詳しくは書けないけど面接ではホワイトボードコーディングみたいなこともしたしな

        • 俺は逆求人経由でホワイトボードコーディング無しに役員面接(最終?)まで進んだけど あれはESに緑コーダーって書いてたからなんかな

          • 隙自語

          • 俺は逆求人経由でホワイトボードコーディング無しに役員面接(最終?)まで進んだけど あれはESに緑コーダーって書いてたからなんかな 誰かこいつの情報抜き出してくれ anond:2024062800...

    • 3年前くらいの話だけどエントリーシートに必須記入でAtCoderの色書く欄あったな 仕方なく「AtCoderはやってません」って書いたら、一次面接のときに「AtCoderを受けてコーディングスキルを...

      • ひぇぇ てことは少なくともここ数年で入社する人はAtCoder勢か

      • ESにAtCoderの色書かされてたらしいけど、その情報も入ってんのかな anond:20240628001818

      • ISUCONとKaggleはやってたし他の企業ならそこそこ評価されるであろう実績取ってたけど「AtCoderやれ」って言われて、学生ながら「あぁこれが利権…」ってなったおもひで

    • 競プロやってる人の就職先のG社、I社基礎研究所、PFNの3つだって言い切ってたけどな〜 予選通過した人たちの発言だから下級戦士はしらない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん