2024-06-27

彼女に「仕事と私、どっちが大事なの!?」という言葉をついに言われ

巷で聞いたことのあるこの言葉まさか自分に向けられるとは思わず、少々浮ついてしまいながらも冷静に

「君が一番大事だけど、君を幸せにするために仕事大事なんだ。」

と言った。我ながら適切な答えだったと思う。だが彼女は納得しなかった。

「それはわかってる。でも、最近仕事ばかりで私のこと全然見てくれてない気がするの。私も大事にしてほしいし、一緒にいる時間もっと欲しいの。」

彼女は怒りながらも泣きそうで、俺は正直だいぶ慌てた。

「君の気持ちは本当に大切だし、もっと一緒に過ごす時間を作りたいと思ってる。でも、今はこの仕事を頑張らなきゃならない時期なんだ。これを乗り越えたら、もっと君との時間を大切にできるから、少しだけ理解してくれないかな?」

俺は諭すように話したが、それでも彼女は納得しなかった。

「「理解しろって言うけど、どれだけ私が寂しい思いをしてるか分かってるの?仕事大事なのはわかるけど、私だって大事じゃないの?『あと少し』っていつも言うけど、もう何ヶ月もこの状態が続いてるじゃない。いつも仕事ばかり優先して、私のことなんて二の次にしてるのに、『少しだけ理解してくれ』なんて簡単に言わないでよ!私は増田人生の一部じゃなくて、なんなの!?

彼女の目が涙で潤んでいくのが見えた。彼女の声は次第に震え、感情が高ぶるのがわかる。「あなたがどれだけ頑張っているのかは知ってる。でも、私たち関係大事にしてほしいの!それに、仕事けが全てじゃないでしょ!?仕事理由にして、私との時間犠牲にするのはおかしい!本当にそれでいいの?これから先、ずっと仕事と私、どっちが大事かって選ばなきゃいけないの?」

彼女は涙を拭いながら、怒りの中に悲しみも混ざった複雑な表情で続けた。

あなたいくら忙しくても、私はあなたの側にいたいのに、あなたはそれをないがしろにしてる。私がどれだけあなたに会いたいと思っているか、わかってるの?こんな風にされたら、私の気持ちがどれだけ傷ついているか、わかる?」

俺はギリギリのところで冷静さを保ち、「分かってくれよ。俺が一生懸命働いてるのは、俺たちの未来のためだ。仕事を疎かにしたら安定した生活も手に入らない。それに俺が仕事を頑張ることで、俺たちの関係もより良くなると思ってるんだ。お金心配が少なくなれば、もっと色んなことができるし安心して将来を考えられる。だからもう少しの間だけ、我慢してくれないか?」と出来るだけ優しく語りかけた。

彼女の顔がますます怒りに染まっていくのが見えた。彼女は声を上げ、激昂した。

「そんなこと言われたら、まるで私がわがままみたいじゃない!」

彼女感情が高ぶり、声が震える。

あなた仕事大事にするのは分かるけど、それで私たち関係が壊れたら意味がないでしょ!?私たち未来のために頑張ってるって言うけど、今の私たちが壊れてしまったら、未来なんてないじゃない!」

彼女は涙を拭いながら、さらに声を荒げた。

「私がどれだけ寂しい思いをしているかあなたには分かってない。こんな風にされたら、私は一体どうすればいいの?あなた仕事が一番大事なら、私は一体何なの!?私の気持ち無視して、ただ仕事だけを優先するなんて最低!」

そのあと居た堪れなくなり、俺は家を出た。

時間後に戻ると彼女の姿はなく、連絡しても既読がつかない。

これが昨夜のことで今日にはたぶん連絡がつくと思う。

そしていつものように俺が平謝りする結果になるだろう。

俺は真っ当な意見を言ったつもりだが、それでも俺が悪かったのだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん