2024-02-29

「〇〇巻から面白くなるから」とか言ったところで仕方ない

「not for me」とは思いつつも自分の好きな作品が共有できる可能性が少しでもあるなら、って気持ちは分かりますがね。

このケースにおける「not for me」の構造を考えると、「〇〇巻から面白くなるから」って言ったって効果的じゃありません。

ひとつめの理由として「その人にとって、そこまで読み進めるための導線が足りない」。

この「導線」には作品の内容そのものか、作家への信頼感いずれかが必要です。

例えば『ワンピース』とかグランドラインまでは我慢して読んでください~なんて文言がありますがね。

じゃあ、そこまでは面白くないのか、先を読み進めたいと思える要素がないのかっていうと、そんなことないでしょ。

瞬間最大風速が“そこ”ではないってだけで、序盤から“風”は吹いているわけです。

その“風”を感じる人が多かったからこそ、かのジャンプで打ち切られることもなく看板作品となったのでしょう。

しかし“風”を感じられなかった人に対して「風は吹く」と言ったところで仕方ありません。

ましてや天気予報士でもない人間がそんなこと言っても信用されないでしょう。

まり、その人にとって「1巻:面白くない、2巻:面白くない、3巻:面白くない……」となってる時点でダメなんです。

では、ここでいう天気予報への信頼感とは、なんでしょうか。

それは作家への信頼感です。

前作の実績によってファンが多い状態だったりすれば、読み進められる可能性は上がります

「あの漫画の作者なんだから、ここから面白くなってくるはず」という信頼感です。

でも、そういう人は「〇〇巻から面白くなるから」と他人に言われるまでなく購読していますよね。

もう一つの可能性としては、雑誌などで連載をまとめて読まれ場合があります

「目当ての作品は他にあるが雑誌ごと買ったんだし、せっかくだから読み続けよう」って人の割合は増えるでしょうね。

フルコース料理一品や二品イマイチなのがあっても、最後デザートまで食べ進めるように。

でも単品料理に都度決済するならば、一口めが美味しいと感じないのに「二口めは美味しいかもしれない」と思ったりはしません、次の料理を注文する気も失せるでしょう。

ふたつめの理由は「実際に〇〇巻から面白くなる保証がないのに、読むための+αが必要」なことです。

まり時間的コスト金銭的なコスト、読むためのエネルギーもろもろが必要になるわけです。

その人にとっては“これから面白くなるかもしれない”という段階のものに対して、です。

まり賭けなんですよ、とても分の悪い。

賭けても負ける可能性が高い、勝っても元をとれるか怪しい。

そもそも「勝つか負けるか」とか「元をとれるかどうか」で見ないといけない時点で、その人にとっては不健全な賭け事です。

そんな博打をするくらいなら一巻から面白い、無料試し読みの時点で面白いと思った漫画を優先して読んだ方が健全ですよね。

あと「〇〇巻から面白くなるから」というのは、逆にいえば「〇〇巻までは面白くない」って言ってるようなもんです。

一巻から面白作品があるんだから、それは無視できない欠点でしょう。

それをオススメする側が暗に認めつつ、忍耐を要求されても困りますよ。

本当に面白いと思ってオススメしたいなら、あるいはその作品擁護したいのなら、

1から10まで面白くなるように思える導線作り、それを可視化できるような視点アプローチ

或いは、そこに至るまでのコスト保証などが必要でしょう(ファンが普及用に同じ本を買うのはそれが理由でしょう)。

少なくとも「〇〇巻から面白くなるから」なんていう提案よりはマシです。

  • ふつうに〇〇巻から読めば良いのでは

  • 「最初の3話で全てが決まる」って漫画家が言ってた

  • 設定か世界が固まってないってことなんだよな そういう意味では、ドラゴンボールもZまでは言うほどおもしろくないよ 今のヒットにつながったのは、無印に見切りをつけてZをはじめた...

    • Zってどこから? 原作漫画読んだことあるけど、どこからZになるのかなと思ったら、ブウを倒して終わったんだが

      • 悟空の少年編が終わったところからじゃないの?

        • 主人公が大人になってキャラデザインは大きく変わったけどそれだけじゃん 大人になっても出てきた敵を暴力で倒すストーリーは変わってないじゃん

          • スーパーサイヤ人って要素が追加されたからなぁ。 ジョジョで言えばスタンド能力みたいな感じ。 結構変わったじゃん。バトルモノっていうのは変わらないけど。

          • 「出てきた敵を暴力で倒すストーリー」 知能レベルが低すぎてわらってしまった それ言い出したら世の中の作品結構な確率で「出てきた敵を暴力で倒すストーリー」だろうがw 漫画読...

            • あなたが出てきた敵を暴力で倒すストーリーの漫画ばっかり読んでるだけでしょ 世の中そんな漫画ばっかりじゃないよ

              • 「世の中そんな漫画ばっかりじゃない」 本当に知能レベルが低いんだな 誰もそんな話はしてない バトルものってジャンルがあるくらいには「出てきた敵を暴力で倒すストーリー」は大...

            • それでは、悟空の少年編とそれ以降とで、キャラクターデザイン以外での変化をご説明願います。 あなたは知識レベルが高いそうなので期待しています。

              • 1.ドラゴンボール集めが主軸ではなくなった 2.スーパーサイヤ人というパワーアップシステムが発明された 3.能力のインフレという概念が導入された 少し思い返しただけで、これだ...

                • フリーザ編はナメック星のドラゴンボールを集めることが目的で始まっており、始終ドラゴンボール集めという主軸は変わってないはずだが

                  • あー主題の変化を読み取れないやつね 無印のときは「なんでも願いが叶うアイテムがほしい!」っていう、集めることありきのストーリー Zは「この状況を打開するためにはドラゴンボ...

                    • ドラゴンボールが雑に扱われてるのは少年編の中頃からでは? ドラゴンボールそっちのけで、天下一武道会やったりレッドリボン軍と戦ったりしてたじゃん

                  • 小学生じゃん 小学生の意地っ張りじゃん え?子供?

              • コミックの売り上げ わかりやすく滅茶苦茶売れた 本屋に行っても必ず平置きされるようになった 多くの人がおもしろいと思ってコミックを買うようになったんだから、 変化してないと...

              • お前はアレか? バトル漫画から料理漫画に変わるくらいの変化が無いとダメって言いたいのか?

              • 知能レベルの低さを見せつけてしまったなあw

              • こいつ何様なの? ツリー読んでて、めちゃくちゃ偉そうな人でてきてわらっちゃった やさしい増田つかまえてはこうやって依存してるのかな 精神が幼いね

          • インフレシステムが発明された 何が画期的か理解できない奴に説明しても無駄だが、無印とZは全然方法論が違う 三次元が理解できない二次元人に説明しても無駄だけどな

      • ヒント:「○○巻からおもしろくなるから」という話をしています

        • で、それは何巻? その巻を境目に面白さが変わったの? 全巻読んだけど特に変化は感じなかったけど

          • トランクスがタイムマシンで未来からやってきて人造人間をやっつけて歴史を変える当たりからがZかな こうして並べてみるとターミネーター2が流行ってた時期だからもろパクリしたん...

          • なんでも全部教えてもらわないとわかんないんでちゅねえ

          • 悟空の子供時代、今読むと正直つまらんよ あれで変化ないっていうなら、ドラゴンボールって作品自体が合わなかったんだろ? 大人時代になってから露骨にコミックの売り上げ増えたの...

          • 23巻だったかな? 漫画で悟空がマジュニア倒して天下一武道会で優勝して亀仙人が「もうちょっとだけ続くんじゃよ」って言った後から アニメではタイトルが変わってドラゴンボールZに...

      • はい、嘘松 「どこからZになるのかなと思った」 そんなこと思ってる奴は、読む前にタイトルが変化してるかを確認するんだよ 雑すぎんだろ低脳

        • どうしてもZの境目を知りたいならそもそもZはアニメのタイトルなんだから、アニメ1話と漫画を見比べればいいだけなんだよなぁ

      • 「もうちょっとだけ続くんじゃ」もしらずにZが気になるとか言ってるあほがおるな

    • キン肉マンも幽白もがっつり人気出たのは路線変更後だもんな

      • 初期のキン肉マンって本当につまらんからな

      • そうなんよ、名作って結構途中までつまらない 途中からの面白さのおかげで、序盤がなんとなく読めちゃうようになってるだけ

  • 遊戯王でどういうアプローチしたらいいのか教えて TCG出てくるまでが好きだった人と、出てきてからが好きな人が真っ二つなんだが

  • ごちゃごちゃ長文で言い訳してないで、読めばいいんだわ。  読んでから面白い面白くないを言う。 読んでないならなにも言わない。 それで済む。   読み終わった人間が「○巻から面...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん