2023-12-29

月夜見さんて人の本を読んだ

スピ系なんだろうけど、理系だし哲学的な感じもした。

質量保存の法則通り、この世にあったものはなくならない。形を変えて存在している。

②私の体は宇宙太陽系システム自然の一部。それらから離れては生きられない。

この辺までは理系

③「自分存在は他であり、他は自分である。部分は全体で、全体は部分である」(by如来

これが難しかった。自分他人他人自分で、すべては高次で繋がっているそう。

自分さえ輪廻の輪から抜けられればいいとか、他人なんて知るもんか、放っておけ、地獄に落ちろ等の発想はあまり意味がないみたい。「自分一人だけ助かる」ということはありえないらしく、魂は輪廻転生を繰り返して個人問題解決していき、次は人類全体の課題解決しにやっぱり生まれ変わってくる様子。人類は一体不可分というか、運命共同体ということかな。

天国と地獄解説面白かった。「地獄霊の愛は正義感」「地獄霊は勧善懲悪信者」という部分はなるほどなと思った。自分他人をどうしても許せない人の行く場所地獄みたい。地獄が悪いわけじゃないけど、苦しいんだね。苦しいけど自分はその苦しみの中にいるのがふさわしいと思っている。安楽な場所にいる自分なんて許せない。

理不尽に屈しなくて良い。恨んだり憎んだりしていい。でも自分が憎むような相手のことも愛す誰かが現れるよう願えることが「赦し」

これはすごいなと思った。自分一人で全部できなくていい。できないことはできないままでいい。ただ自分ができないことも、他の誰かがしてくれますように。私には許せない人のことも、他の誰かが憐れみ愛してくれますように。

⑤私達は肉体を持って生きる以上どうしても偏った見方しかできない。それを認識した上で、他者立場理解しようとすること。

正義感動物的な本能欲望と同じ。裏切り者への処罰快楽中枢を刺激し、中毒性がある。

ここらへんも自戒を込めて。犯人探し、悪者叩き、怖いね

月夜見著『終わりなき魂を生きる』2022年 1,500円+税 という本です。何か買えとかセミナー入れとかそういう話は一切無し。

「無理して何かしなくていいよ。なるようになるよ」と言ってくれてる感じの本です。スピ系研究してる人にオススメかな。

公式YouTubeや対談動画もあるよ。「霊視すると吐き気がしてしまう」と仰ってたから、お体大切にしてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん