2023-12-11

ワイ自転車オタク、盗品を買っちゃったかもしれない

ずっと前から気になってた、ある自転車フレーム

自転車史に名を刻む名ビルダーの作で有名だけど数が少なく、めちゃくちゃ高価で中々手に入らない、でも自転車乗りなら一度は乗ってみたいと言われてるモデルがあるんだけど、そのフレームが某オークションサイトで定価の半分以下の値段で売られてて、ちょっと前についつい買っちゃったんだよ。

 

もんっのすごく高かったけどな。

 

で、そのフレーム用にコツコツとバーツを集めてホイールも組み上げて、この間乗ってみたらさ、拍子抜けするほどフツーというか、ていうか重いし柔らかいし、まあ形状的に予想出来たけどママチャリみたいなつまんない乗り味でさ、うわ〜ガッカリだな…なんでこんなのが伝説になってんだろ、他のオーナーインプレも見てみたいなってネット見てたら、ちょうどこのモデルオーナー盗難被害届け出してるのを見つけちゃって。

 

写真見てみると、俺が持ってるモデルカラーリング仕様も同じで、なんか汚れ感も俺の思い込みかもしれないけど酷似してる。

まれた時期も俺が買った時期と一致してる。

 

(これってもしかしてこの人の自転車じゃね??)

 

となって、フレームシリアルナンバー(敢えてどこにどのように打っているかは言わないが)を照会しようとしたら、その人何故かシリアルナンバーを載っけてねえのよ。聞いたところでその番号で合ってますって後出しされるだけだし。

 

ここである疑念が湧いた。

 

他人自転車撮影して勝手盗難届け出して、あわよくば盗難にあったら発見者に嘘ついて引き取ろうとしてるんじゃね?、と。

それか、むしろこいつこそ盗品を捌いた本人で、金だけもらって品物を取り返してまた出品、を繰り返し無限コンボキメようという算段かもしれない。

フレームシリアルナンバーを記録しておく重要性を知らなかっただけなのかもしれないし、それだったら返してあげたいけど、でも俺がこのフレームに支払った金を持ち主が全額保障してくれるのかと思うと甚だ疑問。

 

そんなこんなでその持ち主らしき人に連絡を取ろうかどうかでずっと迷ってるけど、どうしたらいいんだろうな?

返信

https://anond.hatelabo.jp/20231211135150

当たり!

https://anond.hatelabo.jp/20231211185036

え?ビルダーじゃなかったのか…無知自転車オタクとかイキってすまん…。

kazuhix タイトルと後半関連でなく、乗り味のしょぼさから伝説フレーム実存自体危うい、あるいは入手したのがニセモノというの可能性は疑わないのかよ。伝説になってるばあい定価などないはず

このブランドの偽物があるって話は聞いたこと無いけど、可能性はあるか?

廉価版ライセンス品ならあるけど作りが全然違うみたい。

nomitori まぁまずは警察相談が正しいんだろけど、このレベル情報で動いてくれんのかね。もういらないなら、相手シリアル出してもらって一致してたら、買った金額譲渡したらいいんちゃう増田善意第三者なんや

うむ、とりあえず連絡取ってシリアルナンバー控えてるか聞いてみることにするわ。

記事への反応 -
  • 忘れろ もしくは難しい事考えず返すつもりで連絡取る ようするに考え過ぎるのは精神的によくないのでバカになれって感じ? どうやっても答え出ないよこのパターンは

  • 嘘のシリアルナンバーを教えてかまかければ もし合ってても「書き間違えてました😅」でいくらでもごまかせるやろ

  • もしかしてアレックス・モールトン?

    • それは設計者兼お城オーナーであってフレームビルダーではないぞ

  • 法律的な話をするなら「知らずに買った」なら返還義務はない。 ただ「盗品」と掲示され続けている状態で乗ることは無駄なリスクを抱えることになるので 素直に「その自転車、僕がオ...

    • う~む、なるほど。参考になります。

    • 嘘をつくんじゃねぇよ。盗品の所有権と即時取得なんて学部の1年生で習う話だろうがよ。 民法 (即時取得) 第百九十二条 取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始...

      • 法律はみんなのものですので法律の知識でイキらないでくださいまし?

  • 先方からシリアルナンバーを先に教えて貰えばいいのでは 合わせて本人が購入した事を証明する情報の開示を求めてもいいだろうし

  • 善意の第三者が気にする事ではない 返品を求める資格は元々の所有者にはないし自力救済も禁止されている 全く気にしなくていい事案

    • おほ~これは教科書のような善意の第三者って思ったよね(横)

  • 警察より元の持ち主よりまずオークションサイトのプラットフォーマーへ確認すべし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん