2023-10-13

意外とはてなネットニュースを覗くのに良い居場所なのではないか

一人暮らしを始めてからというもの毎朝ヤフーニュースを見るのが習慣になった。

実家にはテレビ新聞があって毎日目を通していたが、ここ数年は専らネットニュースが唯一の情報源だ。

しかしこのニュース巡りがメンタルに悪影響をもたらしているらしいことに気づいた。身辺は毎日平和なのにも関わらず自分がとんでもない不幸に見舞われているように感じてしまう。

原因に関してよくよく考えて見ると前にも増してヤフーニュースタイトル煽りがいっそう酷くなったことに思い当たった。

重要事件社会問題なら問題なく受け入れるのだが、困るのが「賛否」「苦情」「もやもや」などがタイトルの冒頭につく、自ら話題を作っているとしか考えられないような記事だ。あれはかなり苦手だ。

さら治安が悪いと解っていて炎上するヤフコメを覗き、実際にしっかり気分を損ねてしまうこともストレスの一端を担っているような気がする。だが、なかなか酷いものを見る習慣を辞めることは難しい。あれはもはやひとつ自傷行為ではないかとさえ思う。

さて、先日はてなブックマークというサービスがあることを知った。元々緩いツイ民だったということもあり、こちらの匿名の方の存在認識していたがサービス連携が良くないせいかまったく気づいていなかった。

(匿名ダイヤリーは下手をすると地獄のように治安が悪くなるという印象がありあまり深入りしないでいた)

まだ使ってそこまで経っていないが酷くメンタルを損ねるようなタイトルは流れて来ないような気がしている。見かけないとは言えないためあくまヤフコメ比ではあるが多少穏やかでいられる。

今は無きツイッターのように面白ニュースが流れてくるのも良いなと思う。ネット醍醐味を掬うことができて嬉しい。

とにかく酷いノイズに滅入ってしまうタチなので、現状ニュースを見るならこれとNHKニュースアプリの併用がいい感じに時事を知るためのベストなのではないかと思っている。

ニュースを見るのをすっぱり辞めてしまう訳にもいかないのであくま対症療法のようなものではあるが……

追記:2023-10-17

アドバイスありがとうございました。新聞電子版を教えて頂き助かりました。おっしゃる通りではてなでも誹謗中傷などの毒気とエンカウントしてしまったためいろいろと程々に付き合いたいと思います

  • はてなーワイが断言するけど はてなーは数ではヤフコメ民に負けるが陰湿さはヤフコメをかるかに上回るからヤフーのがマシだぞ ヤフコメなんか非表示にすればいいやん

  • GoogleニュースでキュレーションサイトをNGにしとくと煽りタイトル少な目でおすすめ

  • ノイズを避けたいなら素直に新聞の電子版を購読するのをお勧めする

  • いまもXでがんばってる防災速報NERFさんとかをくさすのやめてくんない?

  • はてブは内容が偏りすぎている感がある。NHKのネット報道もXとかはてブに釣られてかなり左寄りに、一部の事象を針小棒大にしているように見える。プロのちゃんとしたコメントはほぼ...

  • はてなブックマークは、ニュースのえり好みが激しい印象があるよ。 世間ではめっちゃ話題になってる事件事故がはてぶには出てこないことがよくある。

  • はてなーのホットエントリで出てくるニュースは偏ってるので、 なんだかんだで既存大手メディアのツイーッター、Youtubeアカウントをフォローした方がいい。

  • 似たような理由でニュースアプリついでにはてブにきたけど、 旧ヤフコメみたいに人品が悪いとかじゃなくシンプルに性格終わってるおじさまおばさま方多いからな...ここ

  • 今だと、「ラーメン丼にゴミやめて 店主苦言」 みたいなのとかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん