2023-09-15

女は営業職に向いているという話

かに向いてると思う部分

アポ取りは女の方が数字が良い

あくまで弊社の場合なので他はわからないけど第一印象でそのまま取ってくる。期待値持たせるのもうまいのかも

そもそもアポ取りしか出来ない商談全く駄目な子もいる(男もいるけど女の方が傾向強い気がする)

残業が少ない人が多い

部署雰囲気はだらだら残業する人多いけど女性陣は定時でさらっと帰ったりする。プライベート大事にしてるし、定時で帰るための業務設計が上手な子が多い気がする。そういう人の方が長く続く。入社してすぐ残業しまくってる人は勝手に病んで休職入る

・割り切るのがうまい

これは感覚だが、数字が落ち込んだり見込み案件落としたり数日間はどん底みたいな顔してても気付けばケロッとしてたりする人が多い。男の方が思い出す度に謝って来たりする。

向いてないと思う部分

目標達成意識が男より弱い

残業するしないの部分にも繋がるがあと1件電話しておこうとか外回りで遠方に遅い時間でも行くとか、そういうのは男の方が熱心だなと思う。よく出世欲は女に無いって言われてるがそれは営業職を選んでる女ですら言える気がする

・商談はうまくいかない人が多い

まあ実際若い女だと商談相手からも舐められるのでデバフかかっちゃう部分はある

ロープレでは綺麗に説明してても実際帰ってくると取れませんでしたーとか。

しかしたらあんまり粘ってないのかもしれないけど。同期でも男の方が決定率良いのでチームでは女にアポ取りさせて男に商談行かせる。成長できないけど

・辛いと泣く

女は本当に何かあると泣く。泣くことが20代だけじゃなくて30代とかでも泣く。進捗確認とかで数字が落ちててその面談をしてると泣き出したりされる。でも数時間後にはケロッとしてる。ストレス発散なんだと思う

まあこんなつらつらと色々思うこと書いてみたけど、そもそも女で営業職選んである程度続いてる人ってとにかく稼ぎたいって意欲が強い人なんだよね。気が強いとかプライド高いとか気が弱いとか真面目とかオタクでも、とにかく手っ取り早くお金が欲しい人が多い。

学生の時は夜職やってましたキャバやってましたって子も結構いるし、生活水準高くて落とせないのかも。

自分保険会社としての営業飲食店向けの飛び込み営業コールセンター営業経験したけどみんな共通して職場の女はお金稼ぎたい人が多かったか

そういう絶対的指標がある人こそ向いてるのかも

  • ・辛いと泣く 女は本当に何かあると泣く。泣くことが20代だけじゃなくて30代とかでも泣く。進捗確認とかで数字が落ちててその面談をしてると泣き出したりされる。でも数時間後には...

  • はあ? 女舐めるなよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん