2023-08-15

AIイラスト界隈が蠱毒みたいになってる。

あらいずみるいAI生成疑惑の件。

ツイ消しアカウント削除してる連中なんてかわいいもんで、

AIイラストの主流は「あらいずみるい手書き偽装AI危険性が分からない日本は終わり」って方向で行くらしい

挙げたアカウントタイムラインざっと見てもらえれば分かると思うけど、

「目覚めた自分たち、愚かな大衆」みたいな感じで、取り巻く空気が完全に反ワクチンと一緒

RT数もいいね数も大体似たような数字なので、おそらく同じようなメンツが回してるんだろう

元々なんとなくヤバそうな界隈だなーと思って見てたけど・・・

  • まともな人間は反AI思想とは関わりになるべきではないというコンセンサスが形成されてきた感がある。

  • 何かを嫌うという行為をすること自体は反動みたいなものだから本人の肉体的には大丈夫だろう 何かを嫌い続けるという行為は習慣なのでなるべく病的な習慣になって身体に影響が出な...

  • あらいずみるいの手描きの絵レベルがホントにAIで出せるなら、もうAIで十分なんだよねぇ。 特に絵描きさんは、自分の絵をAIに学習させまくって、AIの出力を修正するだけで描き放題に...

  • 実は完成された絵一枚から、レイヤー分けや、下書き風画像を生成するAIがあるので、 レイヤーだけ見せられても、そんなのAIでも偽装できるよねって思っちゃうし、 ご本人が絵をペン...

    • レイヤー分けAI、笑っちゃうのはそれを連呼してる反AIは沢山いるが 実際に試してる様子のあるアカウントはマジで一つもないんだよな 「そのAIで今どの程度のレベルまでできるのか」っ...

      • レイヤー分けツール自体はあるんだけど それで分けたところで不自然なレイヤー分けにしかならないんだよね 影とか全部結合されちゃってるし パーツごとじゃなくて色ごとに分けてる...

      • マジでこれだよな。 あらいずみるいにそう引用してたアホなやつら、だったらせめてまずテメーで、AIで完成イラストからこれくらいのレイヤー分けが偽造できてしまう!てやってみろ...

      • マジでそんなものあるなら絵師全員使うべきやからな。物理エントロピー的に分離のほうがムズいわけで

    • 絵描きです! 間違ったレイヤーに描いてしまって、後から分離できずに困ることが割とあります。 分離してくれるAI、ぜひ使いたいので詳細を教えていただきたいです…!

      • 色分け下書きレイヤーに線画書いた程度ならAIなんて使わなくても分離方法が公式tipsやtwitterに載ってるだろ

        • >多少グラデになっていてもチャンネル使ったりすればある程度は可能 ここを詳しくお願いいたします!

          • 本当に絵描きならそれくらいの情報得られたらググるだろうがボケがよ

            • AIなんて使わなくても…公式tipsやtwitterに載ってるだろ 本当に絵描きならそれくらいの情報得られたら 相手の素性を疑っておいて、分離方法を聞かれたら「ググれば」「載ってるだ...

              • ごめん、あなたの言うとおりやわ…… 反省するわ

              • 下方婚しない女だって反省しないんだから この程度は反省に値しない

        • https://uploda1.ysklog.net/uploda/cb6fa72fbe.jpg 参考までに画像も用意いたしました。 この右側のグラデーションを分離したい場合、どのようにすれば可能なのか知りたいです。 方法を解説してい...

          • 教えて貰う立場で構いませんも何もあるかよ こっちは金払ってその知識を得たんだ 得がないから教えないぞ

          • 素人考えの横増なんだけど黄色をスポイトして塗って減算するんじゃあかんのか?

            • ありがとうございます。 実験してみたところ、上手くいきませんでした… (色々合成モードを変えてみましたが…) https://uploda1.ysklog.net/uploda/447cb53b11.jpg 下の色がグレースケールなら、...

              • 礼には及ばんでござるという話

              • あ、自分が思ってたの除算だ。ありがとう。 上手くいかないんだな~

                • 元データを消してしまったので新しく実験してみましたが、 元のグラデ色をそのまま使っても、望んだ結果にはなりませんでした。 でもありがとうございます…! https://uploda1.ysklog.net/up...

          • クリスタ民の俺の知識だと 1枚のレイヤーから下地のピンクを残したままグラデーションのみ分離したいってんなら不可能だと思う。アナログで言うと一枚の紙に混合した絵の具が浸透し...

            • 自分もその認識です。 もしできるなら、やれることが格段に増えますね…。 綺麗に分離できるのなら、保存時に重いデータを残しておく必要もないですし… チャンネル操作が可能なPhot...

    • 今のAIで出来るレイヤー分けなんてカッスカスの線画にぐちゃぐちゃの塗りレイヤーにしかならないし それをあそこまで普通のレイヤーに直すなら最初から自分で描いたほうが早いんだ...

  • 反ワクと一緒で、俺らが普段仕事で目にしないような低所得者層って本当にクズなんだなということがよくわかる。

  • 日本終わりって拡大解釈されてね最近 元々はネトウヨとか無知で無邪気な日本スゴイへのカウンターだったのが 単にマウント取る道具にしてんなってのもチラホラ見る これがバカに浸...

    • そしてそのロジックでネトウヨが、普通のネトウヨカウンターのエリート層に噛み付いてくる始末

    • 日本\(^o^)/オワタとか、「もう終わりだ猫の国」とか、日本終わった系のネットミームって昔からあるから、考えすぎだと思うけど

      • 日本\(^o^)/オワタ、今だとリアル過ぎて使えないな…

        • 昔は余りにも酷すぎることを嘲笑を交えて言うくらいのニュアンスだったんだけどねえ

  • 蠱毒って、有害なものを1箇所に集めて食い合って最後にすごいのが残るみたいな意味だよね?

    • 少しでも良心の残ってるものから消えてやばい奴らが残ってる現状が説明されてるんだから合ってるやん

      • 「お互いを食い合って」ではないやん

        • 物理的に食ったりしてないから駄目とか言わん限り、「流石に今回は謝りましょう派」と「そんなこと言ってる奴らは騙される馬鹿派」で同じ反AIが狭いコミュニティで殴り合ってる時点...

  • SNSの一部の意見をまとめて「反〇〇」と同一視して批判する人間の頭も十分おかしいから大丈夫

  • AIイラスト自体にはさしたる興味はないのに調べてしまった。 これは蠱毒ポルノか。

  • 反AIイラストじゃない連中もAI認定してるのをスルーするのはなんでなんだ 5chにこれについた反反AIのブコメ貼ってドヤ顔してるやつがいるから平等に逆もやってやるわ 比較してみるとブ...

    • そりゃAIを理由に攻撃してないから責めるところがないからだよ AIかどうかもだけど攻撃するような姿勢が糾弾されている 同時に、一般大衆に対して攻撃したことの正当性を説明できる...

      • ブコメ迷惑コピペ野郎に対抗してることが書いてあるのにその反応って、完全に一行目しか読めてない人じゃないか 現在進行系でAI認定した人を全部反AI呼ばわりしてるくせに そりゃAIを...

  • 反AI連中の基地外っぷりが共産、左翼(の皮をかぶった反日)と同じだ

    • そっちより反共・統一信者の方が近いだろ。手描き絵師は彼らのマザームーンであり、教祖の価値を貶めかねないAIおよびAI使用者をサタンとみなし徹底的に攻撃する様はまさしくカルト...

  • レイヤー構成の証拠に対して苦言を呈している人間、誰一人反論となる証拠を出さずにごにょごにょ言っているだけだから一般大衆からは信用されない存在になってるんだよね 証拠が足...

  • 反AIはもう手描きカルト信者だからな。狂信者に言葉は通じないよ。 いうてあいつらバカだからAI使えねえだけで、あいつらもAI生成して好みの子と目が合った瞬間手の平返すと思うわw...

  • 反AIきっしょと思って界隈ごとブロックにぶち込んでたけど今回の一件でその判断が正しかったと分かって大笑いしてる ブロックするとわかるけどガチであの界隈100人ちょっとしかいな...

  • 40年前からプロで絵を描いててCGにも黎明期から詳しい人がAI使う必要あるなら世の中の絵描き全員終わりなんよ

    • 7/26あたりの絵より全然上手くなってるのは何で?

      • 上手くなってる具体的な部分箇所はどこ?

        • 塗りも線画もうまくなってるじゃん 逆にメディアちゃんと見た?

          • 見ておりません。 それにもかかわらずくだらないいちゃもんを付けて大変申し訳ございませんでした。 土下座で謝罪いたします。

          • ペンで塗るより範囲一括塗りの方が上手い なんでも同じでツール使った方が上手い デジタル処理加工はすればするほど上手い それとは別の話?デッサンが急激に上手くなったとか?

          • まさか一定面積内で塗りの濃度が変化してるのは単一に塗るより上手いと思ってるのか…? 流行りの絵柄に近似するほど線画が上手くなったと思ってる…?

            • 絵を描いてない人って今風の絵が上手いと思ってるからな むしろ今の絵はコストかからないのに

  • ここで言う「蠱毒」ってどういう意味なん? 「アホがたくさんいる地獄みたいなところ」という意味だけで、 「最後の一人になるまで殺しあう」要素はオミット?

    • やべー奴らが集まって殺し合ってるイメージじゃね?

    • 反AIも反反AIも頭がアレってことやね

    • 棘にまとめられた反AIの中にも「流石に証拠っぽい物を出されて反論できない状態なのは良くないのでAIに慎重論派の皆さんも謝りましょう」と引いてる奴はいた 一番強い反AIが残ってゆ...

  • たかが萌え絵の生成な分反ワク反マスクろりアホくさいな

  • 反ワクチン反マスクは放っておいたら感染で数減りそうだけど、アンチAIはそうはならないだろうし、裁判で潰すしかないのかもね。

  • エコチェンがー蠱毒がーってエコーチェンバー極まってるはてなで言うのどんなギャグだよ

    • ってエコーチェンバー極まってるはてなで言うのどんなギャグだよ

  • ご本人さんなんだから、AIの学習素材も合法的に用意できる 仮にAI使ってたとしても全然問題ないと思うんだが、なんで騒いでるんだろう

    • いまはもうAIで出力した絵には「AIで出力しました」と注意書きしないとダメだからな

  • ロビー活動や法改正といった建設的な活動をするのではなく、絵師界隈での集団リンチや晒上げばっかやってた段階で終わってるんよ まあ法改正(著作権法34-1)をするとなると、トヨタ...

  • 反AIイラスト界隈って時短家電も憎んでるのかな?

    • イラスト生成AIのみを憎んでるよ 翻訳ですらクリエイティブじゃないからAI化が進んでいいけど、 絵を書くことはクリエイティブだから保護しなければならないって主張だからね

  • 正直AIなんだろなと思ってるけど 別にAlでもええやんけとも思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん