2023-08-05

住所握られているのが本当に嫌だ

から呪の手紙がきて気分が悪いので吐き出し。

中学からなんだかんだと20年近く続いた友人と縁を切った。

しかSNSブロックにしても住所知られてるんだよなぁと思ってたら案の定、元友人から手紙が今朝届いた。

土曜の朝になんてもん送ってくるんだよ。

そういうところだぞ。

家族が受け取っちゃって、うわ…と思いつつ開けちゃった増田も悪いけどさ。

いやだって犯罪予告とかだったら怖いし。

縁をきろうと思ったきっかけは色々。

かいことが積み重なってだんだん無理になっていったというありがちな話。

増田が元友人の言動や行動に耐えられなくなった。

だってこの元友人ときたら平然と嘘をつくし基本的他人を見下している。

そのくせ他人依存している。

手紙によるとそういう障害から仕方がないんだとか。

あ、そう。

で?

しか言いようがない。

隠してたつもりかもしれないけどずいぶん前からわかってたよ。

言動から推測とかじゃなくて、手帳チラつかせたりしてたし。

よっ!匂わせ上手!

わかってた上で今まで友人関係を続けてたのは楽しいこともいっぱいあったし、趣味もあってたからなんだけれども。

最近は行動も言動あんまりにも無神経で、メッセージのやりとりをするだけでもこちらがストレスフルだったから切らせてもらった。

そういうのはやめてくれって拒絶の意も示してみたけど、むこうさんに「そんなつもりで言ったんじゃないのに責められるかわいそうなアテクシ…」って被害者ヅラされたらどうしようもないでしょ。

あぁ、この人とはもうダメだなって。

誤解のないように書いておくけど、決して障害理由で切るのを決断したわけではない。

でなきゃほとんどわかってた上でこんなに長く付き合わない。

単純にこちらが無神経な言動や行動に耐える必要はないと判断しただけ。

そもそも確定したの今さっきだし。

ただ手紙で確定したことによって開き直ってるように感じてしまったのはたしか

から余計に、

理由があればむやみに人を傷つけていいわけじゃなくないか

こちらが受け入れる義理があるか。

と考えちゃったよね。

どうやったって他人と100パーセント合うことなんてないからたまに「あれ?」ってなることはある。

だけどそれがたまにじゃなくてずっとなら無理に付き合っていく必要ないでしょ。

人間なんてそこらにいるんだから受け入れてくれる人を見つけたらいいじゃないか

増田にこだわる必要ないでしょ。

こんなに長く続いてるのは増田だけだから大事にしたい?

年数とか理由にならないし、友人関係を続けたい理由がそれとか薄すぎてもはや笑えてくる。

これを読んで「なんて冷たい人だろう」って思った方は元友人の良き友人に立候補してみてはいかがだろうか。

きっと毎日ウエメセメッセージとクソほどどうでもいいお願いと爆買いタグッズの写真を送ってくれるし、買い物に付き合えば二時間以上死ぬほどどうでもいい理由で悩み続けてこちらの時間無駄にしてくれるよ。

自分はもう疲れたので勘弁願います、もう手紙とかマジで送ってこないでください。

  • 絶対返事書かないように。 あと自宅に襲撃してくる可能性があるので警察(ストーカー被害)も視野に入れとこ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん