2023-07-07

名古屋ラーメンレベル低すぎ問題

マジで名古屋ラーメン、美味しくない。

ラーメン激戦区東京出身だが、別にラーメンに拘りを持って生きてきたつもりは全然なかった。が、名古屋に住んでラーメンレベルの低さに引いた。ラーメン屋っておいしいラーメンが必ず食べられるところという認識だったが、名古屋では平気でラーメン屋が不味いラーメンを売っている。

もちろん美味しいラーメン屋もあるが、あまりにも稀少

東京ではチェーンのラーメン屋が複数個あって、主要な駅周辺にはいずれかの店があり、脳死でそのチェーンのラーメン屋に入れば80点くらいのパンはいくらでも食べられる。(ちなみに東京在住時チェーン店パンは65点くらいだと思っていたが、名古屋に来て点数を改めた)

個人でやってるラーメン屋も美味しい。

感動するレベルラーメン屋を片手で数えられる程度だが知っている。(東京在住時はわざわざラーメン開拓をしなければいけないほどパンに困っていなかったので、片手程度しか知らない。開拓すればきっともっとあると思う)

ところがどっこい名古屋ラーメン屋。お前はダメだ。

マジで味がしない。スープの風味、麺の香り、そういうものをとんと感じない。ラーメン頼んだらちょっとスープすくって匂い嗅いでみるじゃん。名古屋ラーメンはね、味噌匂いしかしないの。

食べログの百名店とかもいくつかか行ってみたが、レベルひっく~い!これで名店?!じゃあ東京ラーメン屋は全部超絶ハイパードリーム名店じゃ~ん!ってなる。ほんで名古屋ラーメンバカ高い。3つも頼んだら3000円余裕で超える。ほんで美味しくない。

東京感覚だと一個1500円越えのラーメンなんて高級ラーメンだ。さぞや美味しいに違いないとかじりついてあまりの無味っぷりに絶望する。

その度新規店舗開拓の意欲もそがれてしまい良い店に出会えない悪循環に陥る。

食べログご飯屋さんを探す際にはとても重宝しているが、パンに関しては口コミがアテにならない。

名古屋ラーメン屋のレベルが低いせいで、名古屋人間ラーメンレベルも大変低く、評価自体意味がないのだ。

名古屋人間名古屋ラーメンがまずいことにそもそも気づいていない。

名古屋出身の妻に、「ラーメン屋のラーメンとのカップラーメンって、焼きそばカップ焼きそばくらい違う食べ物だよね」といったら全然理解してもらえなかったことがある。東京では当然理解してもらえる感覚だ。

妻は「え、一緒じゃん」と言っていた。食にこだわりがないタイプでもないのに、なんでこれが理解できないのだろうと思っていたが、名古屋に来て理解した。

名古屋ラーメン屋のラーメンは、コンビニカップ麺より劣る。

コスパで考えるとカップ麺の方が上。あのレベルラーメンに1000円払うくらいならコンビニで200円くらいのカップ麺を買った方がマシなのだ

もう最近あきらめて名古屋ではラーメンを食べていない。

え?名古屋出身だけど東京ラーメン食っても別に大差なかったって?

それはお前のラーメンレベルが低すぎて美味いか不味いかの違いも理解できないんだよ。ご愁傷様。生まれ変って味覚リセットされない限り美味いラーメンは食えないよ。可哀想に。また来世で会おうな。

名古屋出身じゃない人で名古屋の美味いラーメン屋あったら教えて。名古屋出身者は美味い味噌煮込みうどん屋教えて。

  • トンキン

  • 名古屋の料理は、あまとろなんだよ。 すがきやのラーメンもそうだし、あんかけパスタもそうだし、味噌カツもそう。 全然違う料理であっても名古屋で流行るのは、うっすらと甘く、と...

  • 確かに、ここは!っていうラーメン屋無いよね。名古屋。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん