2023-07-07

毎朝鏡見てなんか老けたなって思うの、精神ダメージがすごい。

朝晩美容液塗って、薄ら出てきてるほうれい線が消えますようにって祈る。

世代に比べてどうだろ、ちょっとマシかな、って考える。

口呼吸しないように、枕に頬が当たらないように気をつける。

本当に本当にストレス

こんなこと考えたことなかったのにな。


かわいい服を着るのが好き。

まだギリいけると思ってずーっと可愛めの服着てる。

マスクからセーフとか考えて。

うそんなこと気にしたくない。

何だか自分だけは老けるということから逃げ続けられるんじゃないかって薄ら思い込んでた。

まぁそんなわけもなく段々顔が変わっていく。

美容医療かに手を出せば多少マシにはなるんだろうけど、高いし、ずっと続けなければすぐ元通りだろう。


結局、自分アイデンティティの中に「見た目」があると思っているから気にしてしまう。

だって老けたくない。

顔と服が似合わなくなったら、好きでもない無難な服を着る人生が始まるのか?

好きでない服を着ると、本当に本当に凹む。

かわいい服を着ることはずっと趣味でありアイデンティティだった。


仕事も、アイデンティティの一つだと思っているし、別に規模もスキルもショボいけどこんな仕事を出来てる自分が好きだった。

AIが出てきて、それも何だか揺らいでいきそうだと思う。

私が何時間もかけてやっていた頭脳労働はおそらく5年以内にAIがいい感じに1分で仕上げてくれるようになる。

からといってAIによる進化には大賛成だし、便利になってほしい。


仕事無意味になって、見た目も段々自信がなくなって…

あとは趣味お絵描き。もう何十年も描いてるから、多少は上手いし内容も自分はいいと思う。

でも本当にただの趣味

Twitterも300人もフォロワーいない程度。


結局「社会から認められていること」が自分の中で無くなっていくのが怖いんだろうか。

社会的に、何も無くなってしうような気がして。

別に元々何もないんだけど。

お金をたくさん稼げればこの不安は消える?

今後もAIによって色んな仕事は奪われるので、目的が金ならもはや経営側に回る方が良さそうだけど。

社会的に価値のある人間になりたいのか?

正社員じゃないからな。正社員性格的に向いてないから本当に諦めた。


こんなことで不安になることここ数年なかったのにな。

でも見た目が多少維持できたところで、仕事延命したところで、この不安ってずっと消えないんじゃないか

見た目が商品芸能人ですら老けていく。

大企業に勤めてる人だって5年後はどうか分からない。


もっと根本的なところに問題がある。

自己肯定感がない。

自分自分を認めないとダメなんだろうな結局。

いい仕事してる自分かわいい服を着てる自分という自己価値観は高めだったと思う。

それは後天的自分なんだよな。何もしてなくても自分って最高〜!って思えないと一生不安

無理すぎる。なぜ?

自分には価値がないか価値を高めよう、がすべてのスタートになってるんだよな。

どうしたら自分最高と思える?


絵が描ける自分は好きだけど、今後絵がもし描けなくなったら、もう全てのアイデンティティは消え去って生きていけなくなる気もする。

いや別に基本的にはそんなことのために描いてないけど、普通に楽しい〜!って描いてるけど、それでも自分とは?っていうところに立ち返ったとき、そういう効果が確実にある。


人と比べず、今を楽しむ?

そんなんでいいのか?

今が良ければそれでいい?数年後は?

何も分からない。迷走してる。

人生って難しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん