2023-07-05

anond:20230704173349

ディベロッパーなら、中小と言わず有名企業でも兵隊というか作業者メインで専門卒いっぱいいる

ただパブリッシャーは後のプロデューサーディレクター候補生しか新卒取らないので、専門からはよほどハズレ値でないと取らない

逆に言うと、そんなハズレ値ならゲーセン店員だろうと無職だろうとスカウトする

別に専門にいるハズレ値だからという意味はない

ただ実際は、専門にごく稀にいるエースって個人開発のエースってのがほとんどだから期待値としてマッチしにくい

4年制専門でも、卒業間近の企業向け発表会にプランナーコース企業来なくてガラガラなのは事実

一方、エンジニアコース企業かなり見に来る そっちは盛況

問題は入った後

兵隊作業者でいいなら専門→ディベロッパー全然ありなんだけど、そういう作業者待遇で許されるのはだいたい三十路まで

30超えて単純作業者だと、でかい他社案件ほど入れてもらえなくなり、会社で持て余す人材になりがち

ディベロッパーねじ込もうとするがねじ込めるかは関係

正直、それこそ新卒入社バイトでも教えればできることなので

育成枠消費して年齢相応の金額プロジェクトに入れたい人材じゃなくなってる

からなし崩し自社開発のセクションリーダーかに回されることが多いけど、自社開発ってほぼぬるま湯なるので、大抵は悪循環

それですら深く考えるの苦手だったり身内コミュニケーションしか取れなかったりすると詰む

専門のプランナー教育は「卒業時、ディベロッパー入社する(だからゲーム人=作業者と刷り込む)」のが最優先すぎて、ゲーム業界三十路越えた時に生き残れるかの適正判断や基礎作りを全くしてない

そういう構造的な問題があります 門外漢ではないです

記事への反応 -
  • 専門学校事情について詳しくないのに語ってみるやつ必ず出てくるんだよな。 実は大抵の現場で大卒比率はめちゃくちゃ少ないので、業界外の奴が語るゲー専事情ってすごく眉唾。 https:...

    • ディベロッパーなら、中小と言わず有名企業でも兵隊というか作業者メインで専門卒いっぱいいる ただパブリッシャーは後のプロデューサーやディレクター候補生しか新卒取らないので...

      • いや、そんなにできる新卒とかバイトとかほぼおらんわ 高学歴海外新卒でしかみたことない メインが人売り、脇で受託もやってます系の会社だろ

    • 専門はやる気と対講師へのコミュ力次第と思うけども今は違うんやろか?

    • まあ大卒ばかり採用するのは大手よな 知恵袋で質問してるような奴が入れるわけないので専門もある意味は正解かもしれん 専門でもゲーム系に行けるのは上澄みだけやけどな 優秀な奴...

      • あいつもこいつも⚪︎⚪︎大!?なんて現場は見たことない。 海外で働きたいならともかく国内で学歴が障害になることはかなりレアケース。 大卒限定に絞ってる会社だって新卒にこだ...

      • 有名大手ゲーム会社でも専門卒なんて普通にいるのに、大卒、それも有名大卒しかだめだと思ってるやつが多いのはなんでなんだろと思ったわ

    • 情報系の大学か美大に通いつつゲーム会社でアルバイト(今だとフルリモートのバイトもあるからやりやすい)をすれば良いし、専門学校に行く意味って無くないか? 学力不足以外に入...

      • これ 専門で一生懸命やってる連中より まともな大学で片手間でやってる連中の方が クオリティ高い

      • だから、門外漢は黙ってろって。

        • たしかに門外漢だけど、門外漢の意見に反論すらできないの? 『黙ってろ』と非生産的な意見を書くくらいなら、あなたが最初から黙ってるべきでは?

      • 入社を見据えたインターンならともかくアルバイトに入れる可能性はめっっちゃくちゃ低い 現場の負担にしかならないし、アルバイトに任せらる仕事なんてバグ出しくらい 長期で入る可...

      • でも今をときめく日本で一番有名なゲームプロデューサーの一人吉田直樹は専門卒ですよね

        • だからFF16はあんな出来になってしまったんだな

          • 専門卒でもゲームの仕事に就いて出世もできるというのは否定できませんよね

            • ごくわずかな例外かもしれないので他の例を挙げてください。

              • 一人いれば十分ですよね

              • 大卒の例を最低一人以上挙げてからがフェアでは? (そらいるだろうけど、一方的に出させる根拠もない)

        • 専門って準学士か半学士だし、そこまでふす内容ではないよな。

          • 腐さす(くさす)、って指摘して誤りを繰り返さないように親切心で気を利かせても重箱の隅をほじくる揚げ足取りのキモおやじ扱いされるので無視しておこう

    • 「現場」って言葉の意味は若干気になる それこそシステム屋だと元請けがNTTデータだけど三次請けの小規模ベンチャーまで現場にはいる、ってことにはなるわけだが まぁゲーム業界の...

      • ゲームじゃなくても手を動かせない新卒とらんやろって思うが

        • そんな話はしてないし手を動かせない新卒取って教えて動くようにさせるのは当たり前なんで、実地で目で見た話だけ知りたい

          • いいえ、当たり前ではありません。フツーに手を動かせる中途に任せる メガベンチャーなら新卒が手を動かすもあるかも・・・だが、普段コード書いてないですみたいなのは検討外だと...

            • 教育コストをかけても新卒だと2年くらいは戦力にならないだろうし、最近はそれくらいで転職をする人が多いし、普段プログラミングをしていない新卒を取るメリットは無いなと思った...

            • よくわからん フツーに未経験で業界入ったから微塵もそうは思わんなぁ 確かに新卒にゼロから研修する余裕ない会社もあるけど、そこはそもそも新卒の求人出さないし100人ぐらいの規模...

              • いや海外も大卒の新卒は、幹部になれそう、かわいい、かっこいい、能動的だけど素直そう(管理コスト低そう)しかとらんぞ そらそうやろ、手を動かす実務は経験のある中途にやらした...

              • 研究室にリクルーターが来てとか言うルートじゃない話に限定して書きますけど、   別に有名大学に行ってようが就活落ちるヤツは余裕で落ちるぞ 原因は、新卒の大卒に求めている要...

                • 一方、海外の企業は優秀な人間を高額オファーしてビジネスしてる。そういうの聞くと日本がどんどん落ちぶれる理由わかるよな。こんな人材揃えて勝てるわけないもんなw草生えるw

      • 現場 ゲーム業界的にはリポジトリに直接触れる人間は基本全て現場の人間って感覚だと思う (組み込まれる絵を描いてたり曲を作ってたりしても、リポジトリに触れない人は現場の人...

        • なるほど、ニュアンスは伝わった気がする 一方で最近Togetterのまとめにあったように「大手と中小両方の内定が出たら大手に行く」ってパターンもあるだろうから、 「HALからのセガ内定...

          • << 当たりまえでなくすごいこと HAL自身にとっては波はあれど大手内定は毎年ある程度でてるので平常運転 とはいえ生徒全体からすれば一握りではあるからすごいこと (伝わってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん