ゲーム業界的にはリポジトリに直接触れる人間は基本全て現場の人間って感覚だと思う
(組み込まれる絵を描いてたり曲を作ってたりしても、リポジトリに触れない人は現場の人扱いとは違うと思う)
本当に会社によるよ。
歴史的にはゲーム業界の大手同士が協力してゲー専運営してた過去もあるしね。
HALが大手内定者出してるのは長期の4年コースとかがあるからじゃないかな。
地方の専門学校でも長期コースのところはゲームショーで出来よかった(内定実績についてはおぼえてない)
余談だけど、専門学校では少しマニアックなタイトルを作りたい人によく出会ったので、そもそも大手望んでる層が厚いイメージはない...
専門学校事情について詳しくないのに語ってみるやつ必ず出てくるんだよな。 実は大抵の現場で大卒比率はめちゃくちゃ少ないので、業界外の奴が語るゲー専事情ってすごく眉唾。 https:...
「現場」って言葉の意味は若干気になる それこそシステム屋だと元請けがNTTデータだけど三次請けの小規模ベンチャーまで現場にはいる、ってことにはなるわけだが まぁゲーム業界の...
現場 ゲーム業界的にはリポジトリに直接触れる人間は基本全て現場の人間って感覚だと思う (組み込まれる絵を描いてたり曲を作ってたりしても、リポジトリに触れない人は現場の人...
なるほど、ニュアンスは伝わった気がする 一方で最近Togetterのまとめにあったように「大手と中小両方の内定が出たら大手に行く」ってパターンもあるだろうから、 「HALからのセガ内定...
<< 当たりまえでなくすごいこと HAL自身にとっては波はあれど大手内定は毎年ある程度でてるので平常運転 とはいえ生徒全体からすれば一握りではあるからすごいこと (伝わってる...
ゲームじゃなくても手を動かせない新卒とらんやろって思うが
そんな話はしてないし手を動かせない新卒取って教えて動くようにさせるのは当たり前なんで、実地で目で見た話だけ知りたい
いいえ、当たり前ではありません。フツーに手を動かせる中途に任せる メガベンチャーなら新卒が手を動かすもあるかも・・・だが、普段コード書いてないですみたいなのは検討外だと...
教育コストをかけても新卒だと2年くらいは戦力にならないだろうし、最近はそれくらいで転職をする人が多いし、普段プログラミングをしていない新卒を取るメリットは無いなと思った...
よくわからん フツーに未経験で業界入ったから微塵もそうは思わんなぁ 確かに新卒にゼロから研修する余裕ない会社もあるけど、そこはそもそも新卒の求人出さないし100人ぐらいの規模...
いや海外も大卒の新卒は、幹部になれそう、かわいい、かっこいい、能動的だけど素直そう(管理コスト低そう)しかとらんぞ そらそうやろ、手を動かす実務は経験のある中途にやらした...
研究室にリクルーターが来てとか言うルートじゃない話に限定して書きますけど、 別に有名大学に行ってようが就活落ちるヤツは余裕で落ちるぞ 原因は、新卒の大卒に求めている要...
一方、海外の企業は優秀な人間を高額オファーしてビジネスしてる。そういうの聞くと日本がどんどん落ちぶれる理由わかるよな。こんな人材揃えて勝てるわけないもんなw草生えるw
草に草生やすな
専門はやる気と対講師へのコミュ力次第と思うけども今は違うんやろか?
まあ大卒ばかり採用するのは大手よな 知恵袋で質問してるような奴が入れるわけないので専門もある意味は正解かもしれん 専門でもゲーム系に行けるのは上澄みだけやけどな 優秀な奴...
あいつもこいつも⚪︎⚪︎大!?なんて現場は見たことない。 海外で働きたいならともかく国内で学歴が障害になることはかなりレアケース。 大卒限定に絞ってる会社だって新卒にこだ...
上澄が会社行ってからうんこになるケースもあるよ
あると「思う」だろ。正確に書け。
有名大手ゲーム会社でも専門卒なんて普通にいるのに、大卒、それも有名大卒しかだめだと思ってるやつが多いのはなんでなんだろと思ったわ
情報系の大学か美大に通いつつゲーム会社でアルバイト(今だとフルリモートのバイトもあるからやりやすい)をすれば良いし、専門学校に行く意味って無くないか? 学力不足以外に入...
これ 専門で一生懸命やってる連中より まともな大学で片手間でやってる連中の方が クオリティ高い
だから、門外漢は黙ってろって。
たしかに門外漢だけど、門外漢の意見に反論すらできないの? 『黙ってろ』と非生産的な意見を書くくらいなら、あなたが最初から黙ってるべきでは?
これは門外ヤカラ
イメージで実情を語るのが生産的なんか 笑うわ
イメージ!イメージ!…イメージダウン!! ライブハウス武道館へようこそ! ライブハウス武道館へようこそ?! …ここは東京だぜ?
https://anond.hatelabo.jp/20230705102201 https://anond.hatelabo.jp/20210702081017
ワイの書いたんは新しいほうだけやで でも探してくれてありがとうな
入社を見据えたインターンならともかくアルバイトに入れる可能性はめっっちゃくちゃ低い 現場の負担にしかならないし、アルバイトに任せらる仕事なんてバグ出しくらい 長期で入る可...
でも今をときめく日本で一番有名なゲームプロデューサーの一人吉田直樹は専門卒ですよね
だからFF16はあんな出来になってしまったんだな
専門卒でもゲームの仕事に就いて出世もできるというのは否定できませんよね
ごくわずかな例外かもしれないので他の例を挙げてください。
一人いれば十分ですよね
大卒の例を最低一人以上挙げてからがフェアでは? (そらいるだろうけど、一方的に出させる根拠もない)
専門って準学士か半学士だし、そこまでふす内容ではないよな。
腐さす(くさす)、って指摘して誤りを繰り返さないように親切心で気を利かせても重箱の隅をほじくる揚げ足取りのキモおやじ扱いされるので無視しておこう
ちゃんくす。腐す、っていうんすか。
ディベロッパーなら、中小と言わず有名企業でも兵隊というか作業者メインで専門卒いっぱいいる ただパブリッシャーは後のプロデューサーやディレクター候補生しか新卒取らないので...
いや、そんなにできる新卒とかバイトとかほぼおらんわ 高学歴海外新卒でしかみたことない メインが人売り、脇で受託もやってます系の会社だろ