2023-06-22

吐き出したい気持ち

始めて書きます

就職氷河期世代現在年収上位5%

大学理系マーチレベル就職は当時は内定取れなかったので親のコネメーカー東証一部上場企業入社

コネ入社も血迷って営業職に就く。パワハラ職場不正経理コンプライアンス違反。9ヶ月で退職

フリーター2ヶ月。当時は保険証も作れなかったので風邪になっても親の薬を貰って治療してたのは覚えている。

・他業種第二新卒零細企業入社IT関連

客先常駐年収300万。しかし当時流行りの技術習得出来た。

・数年経験我慢と忍耐。何社か転職を繰り返す

新卒から10年。業界大手転職

・そこで15年。平均以上の年収も、45才で管理職になれず。平社員確定。

外資系IT企業転職年収アップ。現在に至る

年収だけは学歴から考えるとありえない額を貰っている。でも社会人になって25年位経ったけど、毎日劣等感しかない。20代勉強ばかりしてたか黒歴史ばかり。今も落ち込む事が多い。第二新卒でやってた事が運が良かっただけ。その後も自分で筋の良いIT技術自分で探して身につけて流行りを上手く追えてた。技術の目利きは多分自分の自慢出来る能力

本音を言えばどこか安定してた企業役職ついてステータスが高い仕事してたかったけど。でもそんな選択肢全然なかったし、チャンスも殆どなかった。本当に年収だけだよ。人並み以上なのは。それで良かったのかもしれないけど。気持ちは全く満たされない。これが就職氷河期世代なのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん