2023-06-05

増田アンチマン読んだ?

https://note.com/japotify/n/n3c5fce254553

空想現実弁別同意する

しつこいジョボジョボの重なりには、いかにもわびしい物を感じるね

 

最後の泪がやはり謎というか、わからんのだけれど

ようやくケアされる側になったなという感じも受ける

やっぱり最初のページにもどってあわせて見るとさ、もどってきた女は母親でさ、

テーマ分類としては「母恋物」(失せた母性が恋しい)におちつく気がする

 

母を失ってから尻、髪の毛などというところに母性を見ていて、それと性欲(おとろえかけた)がないまぜになってる感じ

今の日本社会はどんなに「母親がいないと人生が失われる」かという表現ではないか

まあ実際失われたよっていう話は増田でもよくきくし現実味のあるテーマ

「お父さんは殴ることで家庭をダメにした」と信仰している主人公は決して殴るなどという暴力には訴えないけど

暴力暴力だったり、フィクションなら女も暴力を振るって解決できる、するという世の中にある

ブログにあるようにそれはどっちが悲惨悲惨くらべをしてもしょうがないとわかってて救われない弱者男性テーマ

 

なんで男女は平等じゃないんだろう、

母親父親を殴ってでも家庭をなりたたせてほしかったという悲しみ

なんで親子は平等じゃないんだろう

子供はせめて離婚ときくらい親を選べないんだろうという悲しみ

それが一人の立派な成人男性をひねくれさせてる

食品てのもいいよな

殴った父は手料理などできないからずっと二人で既製品を食べてたんだろう

そこらへんにも失った母親代替を見つけようとしたのかもしれない

 

ずっと暮らしてきた家族父親自殺させてしまうことで居場所は(ひろがればいいのに)

女の人に居場所を取られるという妄想が昂進しだすとそれはもうスマホとの会話通りになっちゃってるね

煙突の前のコマ葬儀場なのかもしれないけどちょっとわかりにくかった)

 

まあでも統一教会が思うままにしたアジアの小さなつの国(いうほど小さくないけどね。ロシア人口同じだから

女子供ケアラーとして家庭に縛り付けろということは

職、社会における自己表現の停止を家庭のだれか一人に押しつけることなんだよね

 

急展開からスルメないい漫画でした 純文学

  • 一晩かかってわかった。 あれは「葬儀に母親はきませんでした」の1ページか。

    • アンチマンってタイトルについて次は考えてるんだが 結局「なにもかも思うとおりにはならない、世の中というかとくに女は」って話だったのかな 自殺した父親の葬儀にさえ来ないが二...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん