2023-05-15

多分セクハラをされてた話

最近ニュースを見ていたら昔勤めていた会社上司の行動はやっぱりセクハラなんじゃないかと思えてきたので整理するために書き出し

当時、私は20代バイト経験はあってもちゃん会社に勤めるのは初めてだった。

その上司(女)は面接担当していて部署に配属されてからもいろいろお世話になっていたと思う。

入社して1ヶ月ほど経ってから上司に呼び出され彼女がいること同性愛であることをカミングアウトされた。

そのとき自分には彼女がいるし同性なら誰でも好きなわけじゃないみたいことを言ってた気がする。

上司はそのことを隠していないため社内の人間はみんな知っていてオープン環境だった。

特に思うことは無いので「そうなんですね~」くらいに流した。

カミングアウトされてから上司彼女の話をするようになった。

配属されていたところは少人数で全員女だったため他の部署より仲が良くプライベートな会話も多かったと思う。

基本的彼女と何処へ行ったとか喧嘩したとか日常的な話だったがだんだん下ネタも混ざるようになってきた。

体のラインが綺麗くらいなら聞き流してたがセックス系の話はさすがに聞きたくないので止めていた。

ある日話の流れで上司が抱きついてきた。

一瞬のことだったし知り合いにも距離感が近い人がいるためその時は気にしなかった。

その日からだんだん上司から接触が増えてついに胸を触られた。

さすがにおかしいと思って止めるように言ったが「同性なのに嫌がるなんて差別?」と言われてうまく反論できなかった。

それ以降胸は触られていないが距離は相変わらず近かったと思う。

私以外の社員にも「胸大きいね」や「今日服装セクシーだね」等言っていたが同性同士だし不審に思う方がおかしいような気がして聞き流してた(上司もよく同性だから良いじゃん的なことを言っていた)

上司のそういう言動は月に2回や3回くらいで普段は良い上司だったと思う。

一度、人事面談とき上司について相談したが仲が良いんだね~くらいに軽く流されたのでやっぱり自分が考えすぎてるだけなんだと思った。

その後上司言動が変わることなかったが周りの人達の反応からそういうものだと思って気にしないよう過ごした。

入社してから数年後、会社を辞めることになり部署人達送別会を開いてくれた。

その会で上司に「あなた採用したのは顔が好みだったから」と言われた。

お酒の席だしそれだけで採用になるとは思えないけど本当のことはわからない。

当時のことを振り返ってみても上司から下心のようないやらしい感じは無く冗談コミュニケーションの一環な気がするけどそれは自分がそう思い込んでいるだけなのかもしれない

上司は女でレズビアンで本人が下心は無いのですよ~って言ってるなら不審に思う私がおかしくて差別主義者なのかもしれない

でも男の上司がしてたらセクハラ認定されない?

  • たとえ男同士でも下ネタは相手を選ぶのが普通だから、そこだけ見てもその上司はかなりおかしい 容姿への言及とかボディタッチとか顔採用発言は明らかにアウト あとセクハラ野郎は...

  • あなたが心に傷を負ったなら、それは普通にセクハラだし、公然と下ネタ話すのも良くない。彼女いるのに、他の人間に好きと言えてしまう価値観も理解に苦しむ。 そもそも上司という...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん