2023-03-04

anond:20230303110037

あー本当に「考えて喋ってるふりしてるだけ」なんだなあ……まあキャバクラとかの技術もこれと同じなんだろうな。

遠目に見ていると完全に誤魔化されているんだけど、本人からしたら「僕の話ちゃんと聞いてくれてる!嬉しい!」なんだろうな。

でも冷静に考えると一部が完全にデタラメなんだよね。

「君の手を離さないよ ずっとそばに居るから」という部分は、ポケモンポケモントレーナーに対する忠誠心愛情を示しています

こんなのあったか

と思って検索してみるとそんな歌詞はない。

あるのは「どんな最後が待っていようと もう離さない手を繋いだよ」という歌詞

スゲーよ。

知らない奴は騙せそうなラインで知ってる人間からすれば嘘っぱちすぎる。

例の「ゲーム歴史」と同じレベルだよこれじゃ。

アカシア知らん人からすればほぼ同じ歌詞に見えるだろうけどこの2つはぜんぜん違うから

生き物同士の関係において「どんな最期が待っていようと」⇔「もう離さない」というのは矛盾してる。

何故なら喧嘩別れがあるし、たとえばバイバイバタフリーなんて明らかに神回だけどあれは物理的に手を離したことで実現したわけで、ポケモンとの絆を歌っているのに永遠の束縛関係は違うんじゃねって一瞬なる。

でもそれが矛盾しないパターンがある。

「そういった過去が確かに存在したこと」だったら、未来に何が起きても変わらない。

この歌詞は「ポケットモンスターという作品とともに歩んできたあの思い出は、いつか「ゲームなんてくだらねーよなー勉強投資子育てしようぜー」になっても消えないんだよ」という意味

たとえそこで昔ポケモンマスターだった人が「ポケモンwwwwwだっさwwwwこんなの大人になってもやってる奴知的障害者wwww」とか言って回ったとしても、子供に新作のポケモン買ったりしてるうちに「またやってみるか。GOぐらいだったら」となったときちゃん過去で待ってるよって意味から

「特等席で 僕の見た君を 君に伝えたい 君がいることを 君に伝えたい」の部分が完全に双方向になっていて、「君がゲーム楽しいと思って遊んでいるときゲームはそれを楽しんでいる君のことを見ていたよ」っていう意味で、それぞれが「楽しいという気持ち」で確かに結びついていたことが、思い出という特等席でずっと変わらずにそこにいるんだって意味なの。

アカシアはね、今ポケモン好きな人だけの歌じゃないの、昔好きだったけど今プレイしてない人も、おとなになった今は子供だましと見下している人も、全部全部ひっくるめて「一度でもポケモンが好きだった時間がある人」全員に向けて歌っているわけ。

ポケモンシリーズという長い時間の中、ずっといっしょに居た人もいれば、途中で離れた人、途中から入ってきた人、離れたあとずっと戻ってこなかった人、色んな人がいるけど、それでも誰も仲間外れにしないよ、だって君の中にも思い出の中のポケモンがあるんでしょ?って語りかけてくる歌なの。

この優しさがしみるわけよ。「25周年ありがとう!昔から好きだった人大好きだよ!裏切り者は黙って指くわえてろ」みたいな態度じゃなくて、「一度でも好きだった人に、その好きだと思ってくれた気持ちを思い出した欲しいな。今でも元気だよ。いつでも帰ってきてね。思い出の中にだけでもいいよ!」と言ってくれる歌なの。

それを歌詞に落とし込めるBUMPも凄いけど、BUMPにそんな歌詞を書かせたのはポケモンというコンテンツが取り続けてきた態度なんだよ。

「どんな最後が待っていようと もう離さない手を繋いだよ」とは、本当に大事フレーズなんだよ。

本当にこの歌が好きな人はこのフレーズを間違えない。

Bingは分かった風な顔で検索して出てきた歌詞うろ覚えで口にしてるだけで、この歌のことなんて何もわかってないよ!

  • Bingは分かった風な顔をしても女は下方婚しませんからね

  • 鍛え上げた手斧をじゃれ合いのつもりで軽く振ったら相手が粉々に砕け散った悲しいモンスターじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん