2022-12-14

「未婚のまま40代」といち属性人間を十把一絡げにしても、結局個人差の方が大きいからあまり意味ないよね。

しか職場の40過ぎて独身の先輩や上司を見ると、「将来こうはなりたくねえな」って思う人は多いけど、そうでない人も全然いるよ。

うちの叔母は48まで独身だったけど、見た目も別に悪くなかったし、明るくて優しくていい人だし、たまたまそれまで出逢いに恵まれなかっただけなんだろうなと思う。

逆に「なんでこんな人が結婚して子どもまで…!?」って人も世の中には普通にいるよね。

結局属性より個人差じゃない?人間も、動物も。


個体差って観点だと、ハムスター性格病気のなりにくさで比較的オスの方が飼いやすいと言われている。

自分はオスメスそれぞれ育てた経験があるんだけど、正直個体差の方が大きいので全くあてにならないと思った。

オスの子はめちゃくちゃビビリで臆病。だっこやナデナデはほとんどできない。食べ物好き嫌いが多くて、チビ病気がちだけど長生きしてくれている。

メスの子は豪快で人馴れしてて、なんでもよく食べて、お散歩が大好きで元気いっぱい。でも2歳になってすぐに体調を崩してからあっという間に逝ってしまった。


今日は、メスの子をお迎えした日からちょうど3年の記念日。すごく可愛くて、世界一愛していたからずっと忘れられなくて、今でも夢に出る。

死んだ時は本当につらくて、「ハムスターが死にました」って泣きながら上司に報告してしばらく有給を取った。

ハムスター、買った時は2000円だったけど、火葬は15000円だった。でもこれが何倍でも出していたと思う。骨だけになった姿は、さみしくて、直前までのふわふわの体は見るかげもなかった。

小さくて細い骨だったけど、前歯だけはすごく立派だった。噛まれたらひとたまりもないだろうなという力強い牙が遺骨としてのこった。

生前はこの牙でケージや部屋のあちこちをたくさんかじって傷つけていたけど、飼い主には一度も噛み付くことはなかった。本当に良い子だった。

の子が亡くなってすぐにうちには子どもが産まれた。叶うなら家族3人と2匹で写真を撮りたかったが間に合わなかった。

生き物を飼うのは初めてだったけど、2匹を迎えてから今日までずっと幸せ有意義時間を過ごしている。

夜行性ハムスターたちのためにと生活リズムも整えたし、生野菜をおすそわけするために野菜をよく買うようになったので食生活改善された。

オスの子はもう高齢だけど薬を飲みつつ頑張っている。頭では、苦しみなく最後の日を迎えてほしいと考えているけど、内心では、1日でも長く生きてずっとそばにいてほしいと思ってしまっている。エゴだね。

きっとまた近いうちにお別れの日が来て、上司に泣きながら報告して、大きな牙だけになった姿を見て、たまに思い出したり、2匹揃った姿を夢に見るんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん