2022-11-15

精神疾患=悪ではない、ただし本人に闘病する意志さえあれば

俺の友達精神疾患持ってるけどずっと闘病した結果なんとか人並みに生活できてる

一方、精神疾患を持ってて自覚してるのに全く直す気が無い人もいる

これって健常者が生活習慣病を直さないのと全く同じで、病気自体問題じゃなくて本人の意思問題だと俺は思ってる

 

というのも俺も一時期精神障害になりかけたことがある

大学生活で勉強についていけなくなって何やっても上手く行かなくなり

ゲーセンネトゲにハマって大学に行かなくなり単位も落として留年してしまった

そこから恐ろしくて外に出れなくなって引きこもり状態になった

電車に乗って笑い声が聞こえると自分が笑われているとびくびくしていた

それで精神障碍者の症状をかたっぱしから読みまくって自分の思うことは全部自分妄想だと思う訓練を1年以上した

結局2回留年したけど何とか卒業できた

これは俺のことを友達だと思ってる仲間のおかげもあると思うけどそいつらは病気のことは知らないし単なるズボラだと思ってるから病気と向き合ったのは俺自身だけだ

今でも人混みに入ると心拍数が上がるが、妄想だと思う事で平静を保ててる

 

何が言いたいのかというと精神障害だって立派な短所の1つであって、

自分短所真剣に向き合うかどうかは病気関係くその人自身性格だと思う

病気が無ければまともな思考に~みたいなことを言うやつもいるだろう

でも、それなら全ての人は大金持ちになれば金に不安を持たないし、ポルシェ乗って横暴な性格になるんじゃないのか?

全ての精神疾患に5千兆円配ればいいじゃないか

そんなことできないよな

結局自分の持ってるものだけで闘病するかしないかの2択しかない

でも精神疾患というだけで本人に罪はない、みたいな社会常識が俺には納得ができない

それなら健常者だって金持ちなら泥棒しないか泥棒に罪はないじゃないか

筋肉量にハンデがあるからステロイドを使うのは当然の権利か?違うだろ

精神疾患差別助長したい、というわけじゃなくてまず病気には本人が病気と闘う意志があるかどうかが重要

それがない限り周りの人間がどれだけサポートしたところで全く意味がない

自分もしかして精神病なのかもしれないと思った増田は逃げずにちゃん病気と向き合ってくれ

自分を助けられるのは自分しかいない

それに気づかない限り突破口は開けない

anond:20221114234347

  • 障害者スポーツの価値観やんかそれ

    • 障害者も健常者も己の持てる資質をもってして前向きにやろうぜ!って点では同じやねん スポーツする気ないやつは結婚もセックスもせんでええから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん