2022-11-08

新幹線で酒飲む奴は周りの迷惑になってるの自覚してほしい

anond:20221107192901

普段喫煙者やうるさい子連れシビアはてなー諸兄が、新幹線飲酒には寛容すぎて笑える。

新幹線飲酒がどれだけ他人迷惑になっているのか知らないだろ。

窓も開かない車内でビールやら酎ハイ複数乗客がプシュッと開けただけで、酒の臭いが車内に充満すんだよ。

隣だけでなく、前後の客が酒を開けたらその臭いも漂ってくる。つまみ臭いのが多い。

俺は下戸なので酒の臭いでいつも気分が悪くなる。

新幹線居酒屋じゃねーよ。

弁当臭いを指摘するブコメもあったが、あれも臭うけど食い終わったら臭いの元がなくなるので薄れていく。最近コロナで換気対策してるからな。そもそも弁当臭いから酒が臭くてもいいだろ、は理由にならない。

ところが酒は、いくら換気しても複数飲酒した客の呼気から臭い息が放出されるから無限地獄

車内サービスでおかわりビール頼むやつもいるし、車内はずーっとずーっと酒臭いまま。

臭いだけでなく、トイレが近くなった奴が頻繁にトイレに席を立ち、その度に寝ていても起こされる。

一度、寝ていて突然髪の毛を引っ張られたので驚いて起きたら、後ろの席の酔ったおっさんが席を立つ際に座席のシートごと俺の髪の毛を鷲掴みにしてやがった。

「あ、お兄ちゃん、ごめんごめん〜」って酔ったおっさんヘラヘラしてて、思わず手が出そうになったわ。

その他にも3人横並びで揃って飲んで先輩らしきおっさんが後輩に説教始めたり、会社悪口上司悪口を声高に笑ったり喋ったりしやがるの、コロナにも関わらず結構多い。群れて酒が入ると喋りたくなるんだろうがマスク越しでもうるさいんだよ。同じうるさくても子供のぐずりの方が可愛い分まだマシだわ。

こっちはゆっくり寝たいだけなのに。

「静かにして下さい」と言いたいが、相手は酔ってるから何されるかわからないし泣き寝入りするしかない。

最悪騒音イヤホン音楽聴いて凌げるから百歩譲って許せるが、臭いだけは逃げ場がないんだよ。

こっちも業務命令で仕方なく新幹線使ってて、会社チケットで渡してくるから臭いが嫌だから飛行機で」とはいかない。

酒飲みがいなさそうな時間に乗りたいけど、17時以降は大体飲んでる奴がいて既に車内が酒臭い

マジで新幹線飲酒禁止車両作ってほしいし、飲む奴は周りがお前らの臭い迷惑してることを知ってほしい。

それにしてもタバコ臭いには敏感なのに酒の臭いに鈍感なの、ほんと不思議

俺はどっちも嫌だけどな。

記事への反応 -
  • 発車の瞬間の前後にビール缶をぷしゅっと開ける音が車内に響く、夕方以降の新幹線の風物詩。学生の時分および会社勤めになって間もない時分の私にとってあの音は唾棄すべき対象で...

    • anond:20221107192901 普段は喫煙者やうるさい子連れにシビアなはてなー諸兄が、新幹線の飲酒には寛容すぎて笑える。 新幹線の飲酒がどれだけ他人の迷惑になっているのか知らないだろ。 ...

      • 新幹線で飲食する場合には食堂車に行って欲しいよな。

        • おじいちゃん、食堂車はもう…

          • そ、そうか、、 今はブッへとか言うんじゃったのう、、

        • 今でも食堂車ってあるのかな。 小さい頃あこがれてたなー。 死ぬまでに一度でいいから。

          • うーん、先日ワシが乗った時には営業しとったがのう、、あれはたしか、、 何年前の事じゃったか、、

    • 酔っ払った状態で新幹線降りてから帰るのが怠いので、酒飲むのは最寄駅に着いてから、としてる派です。

      • 酔っ払った状態で新幹線降りてから帰るのが怠いので、 そうだよな、それで思わず家まで我慢しちゃう派です。

        • 酔って駅のホームから転落する人が後をたたない中で、その判断は賢明。(鉄道のいわゆる人身事故の大半はこれだそうな)

    • ワイ、ソフトウェアエンジニア。新幹線の中でビール飲みながらコーディングしてる有能

    • 一方フルリモートな私は会議がまだまだある17時くらいから プシュッとハイボール缶をあけるのであった。

    • 年取ったら疲れるし、今まで頑張ってきた諸々の蓄積もあるわけだから、怠惰に時間を使ってもいいじゃない。そういうことにしておこう。

      • 体力の衰えは大きいかもね。疲れているのに無理を続けると危ない年齢になったのかも知れない。(うちの学科の先生方は無理を続けたせいか長生き出来ずに終わる方が多い)

    • 無敵の中年となった私は、今回の出張も新大阪から551テロだ

      • 551の匂いが新幹線に溢れると なぜ自分も買ってこなかったのかと後悔に苛まれる。

    • 仕事でも役割が増え、家でも家事やら子育てやらで息抜きができる時間がどんどん減ってる現代のオッサンに残された最後のサンクチュアリ、それが帰りの新幹線。

    • コロナ禍に入ってからオンライン会議ばかりで出張が消滅したのでうらやま

    • スマホゲーだってある種のインプットよ

    • (^^)https://www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_21.html?m=1

    • 隣でつまみとビールを飲み始めて盛大なゲップをしてガーガーいびきかいて寝る人は老若男女問わず迷惑なのでやめて欲しいと思ってる下戸です

    • 新幹線のなかで食う豚まん最高。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん