2022-11-07

結局出張帰りの新幹線ビールを呷る中年になったよ

発車の瞬間の前後ビール缶をぷしゅっと開ける音が車内に響く、夕方以降の新幹線風物詩学生の時分および会社勤めになって間もない時分の私にとってあの音は唾棄すべき対象であり、せっかくのまとまった時間をなぜ読書に充てないのか論文乱読に充てないのか知識拡充に充てないのか、許容すべからざる怠惰だと大変憤っていたというかそれを優越感ゲーム材料としてほくほく顔で文庫本に噛りついていたのであったが、そんな私も四十路を迎えて今はすっかり大宮に戻る新幹線の車内でビールを呷りながらはてブスマホゲーを真顔で往復する虚無に堕しているのだけれど、私は現状をそれなりに許容していて、では10年前の私に見えていなかったのは何なのだろうね、という話。

  • 酔っ払った状態で新幹線降りてから帰るのが怠いので、酒飲むのは最寄駅に着いてから、としてる派です。

    • 酔っ払った状態で新幹線降りてから帰るのが怠いので、 そうだよな、それで思わず家まで我慢しちゃう派です。

      • 酔って駅のホームから転落する人が後をたたない中で、その判断は賢明。(鉄道のいわゆる人身事故の大半はこれだそうな)

  • ワイ、ソフトウェアエンジニア。新幹線の中でビール飲みながらコーディングしてる有能

  • 一方フルリモートな私は会議がまだまだある17時くらいから プシュッとハイボール缶をあけるのであった。

  • 年取ったら疲れるし、今まで頑張ってきた諸々の蓄積もあるわけだから、怠惰に時間を使ってもいいじゃない。そういうことにしておこう。

    • 体力の衰えは大きいかもね。疲れているのに無理を続けると危ない年齢になったのかも知れない。(うちの学科の先生方は無理を続けたせいか長生き出来ずに終わる方が多い)

  • 無敵の中年となった私は、今回の出張も新大阪から551テロだ

    • 551の匂いが新幹線に溢れると なぜ自分も買ってこなかったのかと後悔に苛まれる。

  • 仕事でも役割が増え、家でも家事やら子育てやらで息抜きができる時間がどんどん減ってる現代のオッサンに残された最後のサンクチュアリ、それが帰りの新幹線。

  • コロナ禍に入ってからオンライン会議ばかりで出張が消滅したのでうらやま

  • スマホゲーだってある種のインプットよ

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_21.html?m=1

  • 隣でつまみとビールを飲み始めて盛大なゲップをしてガーガーいびきかいて寝る人は老若男女問わず迷惑なのでやめて欲しいと思ってる下戸です

  • 新幹線のなかで食う豚まん最高。

  • anond:20221107192901 普段は喫煙者やうるさい子連れにシビアなはてなー諸兄が、新幹線の飲酒には寛容すぎて笑える。 新幹線の飲酒がどれだけ他人の迷惑になっているのか知らないだろ。 ...

    • 新幹線で飲食する場合には食堂車に行って欲しいよな。

      • おじいちゃん、食堂車はもう…

        • そ、そうか、、 今はブッへとか言うんじゃったのう、、

      • 今でも食堂車ってあるのかな。 小さい頃あこがれてたなー。 死ぬまでに一度でいいから。

        • うーん、先日ワシが乗った時には営業しとったがのう、、あれはたしか、、 何年前の事じゃったか、、

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん