2022-10-06

妻の情緒が分からない

とあるゲームきっかけで知り合い、結婚した妻がいる。

いわゆるソシャゲってやつで、ガチャを引いて強いキャラとか武器を集めて戦うやつ。

妻は何種類かある属性のうちの1つの属性に全ツッパしてるような遊び方をしている人。ランカーを狙うほどではないけど最先端の装備は整えたくて、その属性でできることは全部やりたいタイプ

俺はガチャの結果で伸ばす属性を決めて遊んでるタイプ。できないことはやらないしできないままでもいいやって感じのスタンス

どっちも重課金はしないタイプ一定タイミングごとに実装されるお得なガチャをたまに買うくらい。

ソシャゲあるあるガチャ天井には現金だと9万円かかるんだけどログボとかイベントでもらえる石を貯めておけば問題はないような感じ。

先日、妻が全ツッパしている属性に新しい武器キャラ実装された。

SNSではその武器が3本必要なんじゃないかとか、貯めてた石をぶっぱして2天井して複数本入手したとか、いろんな情報が出ていた。

同じギルドの人の中にも「クレカ天井したわ」って人がいて、どれがトリガーになったのかはわからないんだけど妻が「天井しようかな…」って言い始めた。

石貯めてたのかなって思ったんだけど、9万かかるうちの4万分くらいしかなかった。

毎年年末天井できるくらいの無料ガチャあるからそこまで待ったら?って言っても聞く耳持たず。

このあといろいろイベントこなしたりクリア報酬をかき集めたりして6.5万くらいまでは集めたっぽいけど天井には届いてないしお目当ての武器も出ていない。

SNSでは3本必要って言われてるのを見ていたから俺もハラハラしてたんだけど、手持ち分の石でガチャを回し終わったあたりで妻が荒れ始めた。

「もう終わりだ、引退だ。こんなアカウント売ってやる。売れなかったら今まで集めた武器も全部砕いてやる。」

ずっとこんなことを言ってイライラした雰囲気を隠そうともしていなかった。

晩飯を作って、食べるかと聞いた時も「食欲がない」と突っぱねておいていざ俺が食べ始めるとテーブルに座って食べ始める。でもイライラしてる。

イライラしてる人を見ながら飯は食べたくないんだけどそんなこと言って地雷を踏みぬきたくはないので黙っていた。

ずーーーっとイライラしてるのを見かねて「俺が2万出すからあとは自分でなんとかしろ」って言ったら「それはさすがに申し訳ない」って言うの。意味分からん。今家の中の雰囲気が最悪になっている方に申し訳ないと思ってくれ。

そんな会話をしたあともずっとイライラぐちぐち言ってるのにとうとう耐えられなくなって、妻のスマホに俺のクレカ登録して2万決済した。スパチャ投げたと思えばもういいやって思って。スパチャ投げたことないし今後投げようとも思わないけど。

で、天井までのあと少しの分は自分で払ってガチャ天井してた。天井まで武器は出なかったので結局手に入ったのは1本だけ。

イライラしてるの収まらないよなあと思って諦めてたんだけど編成とかいじってみたりした結果、妻の中では1本でいいっていう結論になったらしくて憑き物が落ちたような顔してた。いやなんだったんさっきまでの。

もうなーんもわからん。目当てのものが欲しいなら貯めてから手に入れればいいじゃん。それじゃ遅いってんなら常日頃から貯めておけばいいじゃん。

もうこのゲームが嫌ってならしばらく起動しないで離れるとかじゃダメなの?もう二度とやらないように全部なくさなきゃいけないの?

2万出したのに一切後悔してはいなけどどうするのが最善だったんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん