2022-08-12

一家コロナ

一家で新型コロナに罹った。

私: 都内在住の会社員

妻: 育休中

子供: 保育園通いの1歳

1日目

保育園の連絡アプリから職員が陽性になったと通知が届く。

このとき子供は少し鼻水が出ていたけど元気いっぱい。

私と妻は、謎に「まあ大丈夫だろう」と言っていたが、その夜に子供発熱

2日目

保育園休み、朝イチで近所の病院PCR検査をしてもらった。結果は翌日の午前中に連絡してくれるとのこと。

診察や処方箋を待つ間は、建物外にいるルールなので日陰を探して待機。暑い...

この日は昼過ぎくらいか子供の熱が高くなっていき、夜には40度くらいになった。それから保育園から他の園児1名が陽性になったとの連絡が。

これはうちの子も罹ってそうだと感じ始める。

子供はなかなか熟睡できず、1時間おきくらいに泣くようになる。首元を冷やしたら少し落ち着いた。

3日目

午前9時くらいに病院から陽性との連絡。その後、保健所からも療養中の行動について連絡が来る。

子供の熱は少し下がってきたけど、食欲が戻らずグズグズ状態

起きてるときは常に抱っこしないと泣いてしまっていた。

そして、夕方ごろから妻がだるさを感じ始める。

4日目

妻が本格的に発症する。妻は倦怠感と発熱でほぼ寝たきりになったので、私はワンオペ育児

子供はこの日も常に抱っこ状態。寝始めたと思ってもベッドに置こうとするだけで泣くので、ヒップシートで抱っこし続けた。

私も少し喉がイガイガしていたが、強い症状が出ていなかったのでこのまま軽症で済むかなと思っていた。

が、夕方くらいからだるさが出てくる。妻はダウン、子供はグズグズでこのときが一番キツかった。

抱っこして寝かしつけようとしていたが、夜9時頃に私もダウン。まだ寝つけてない息子を寝室に置いて、その隣で横になり、トントンしながら一緒に寝てしまった。

次に目を覚ましたときは夜中の1時くらいで、子供はすやすや寝ていた。一応リビングに移動してまた寝た。

5日目

私もかなり体がだるくなって、熱が39度くらいまで上がる。

幸いなことに私が動けなくなるタイミングで妻が回復してくれたので、子供ご飯オムツ替えなどをお願いすることができた。

この日は子供の食欲も結構戻り、一人遊びをしてくれたり長めにお昼寝してくれたりでとても助かった。

現在

子供は熱が下がり元気に遊んでいる。まだ鼻水が出ているが、ピークは過ぎたみたいだ。

ちょっとバランス感覚が悪くなったというか、よく転んで顔に傷をつけているのが心配

妻もまだ咳は出るが、かなり回復してきた。

私は喉が赤くなっていて食べ物が喉を通ると痛い。あとなぜかしゃっくりがよく出る。

夏休みは、東北義実家に遊びに行く予定だったが、当然新幹線キャンセル

妻の両親に子供をお願いして、久しぶりに妻と二人でご飯を食べに行こうとレストランを予約していたけどこれもキャンセル

いろいろと予定がキャンセルになってしまったが、なんとかピンチを乗り越えられたので良しとしよう。

子供保育園から持ち帰って風邪を親がもらうことはあったけど、今回はこれまでと比べ物にならないほどキツかった。

もし妻と私が同時に発症していたら...とか、もしワクチンを打ってなかったら...とか考えるとゾッとする。

症状が出ている時は、お互いに「ありがとう」、「助かるよ」と体調悪い中でポジティブ声かけができた。

1歳の子供も療養期間で「あれが欲しい」という感じで、お茶や食べたいものを指差すようになって、親の育児を助けてくれてるような気がした。

これ以上きつい状況もなかなかないと思うので、なんか家族で困ったことがあってもがんばれる気がする。

しばらく外出できないので、おうち遊びをいろいろ調べて子供との時間を楽しく過ごそうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん