2022-07-28

プロセカ完全拒否ボカロファン、生き辛すぎて草

Twitterプロセカ情報目に入れないためにプロセカ関連公式垢に加え、初音ミク公式垢もブロックするしかない。

 プロセカ関わったPや絵師RTプロセカ告知流れてきたら都度ブロック

 というか、好きなPも好きな絵師も仲良かった相互も、プロセカツイート増えたことでほぼ切るとこになった。

 自分がほしいプロセカ以外のミク関連情報取得が極端に遅れる、もしくは情報取得できない。本命ジャンルなのに…

 プロセカ公式垢あるんだからプロセカ関連情報はそっちで完結してもらうことはできないんだろうか…

プロセカ関係ないイベント(マジミラとかシンフォニーとか)参加してもプロセカが目に入る。

 プロセカ出展ブースとかライブ前のCMとか、挙句セトリプロセカ曲。

 ライブシンフォニープロセカ独自でやってるんでしょ?分けてくれよ頼むから

ネット上あらゆるところでここぞとばかりにプロセカ広告

 自分初音ミク、とかボカロ名前検索してるのをリスティング広告が拾ってるんだろう。

 初音ミクの関連広告として頻繁にプロセカ広告+プロセカ関連グッズがおすすめに出てくる。

 出てくるたびに広告設定でオフにするけど何度も何度も蘇ってくる。

 そりゃそうだよなボカロ検索してるんだから興味あるやろ?って判断されるよなAIには。何層目の地獄の話だよ。

ひっそり従来の楽しみ方でボカロ推し活しようとニコ動ボカロ動画開くと「プロセカ実装待機!」「これはニゴミクに歌って欲しい!」のコメントが目に入る

 プロセカ実装されたりプロセカ以降投稿曲ならまだ仕方ない…ともなるけど(目に入ること自体嫌だが)、

 それ以前の好きだった曲にまでこういうコメント入ってて汚染されてるの見ると吐きそう。

プロカリリース以降、ニコニコ全盛期にもそういう発言はあったし当時から本当に嫌だと思っていた、でも近年は減ったなと感じていたはずの「〇〇(特定ボカロ名)は不人気」「〇〇需要ないw」みたいなコメントがまた目につくようになり、過去トラウマが蘇る。

 6人とも好きな自分にはきついですわ。主にキッズがこの発言してるよな多分。

プロセカ自体リリースされてしまったし、実際人気があるだろうからそれを楽しんでる人間は楽しんでればいいと思ってる。

こっちも、プロセカ受け付けない自分が悪いんだろうと他のボカロファン交流することは諦めて1人で楽しもうと頑張ってる。

もういっそボカロ自体から離れられたらいいんだけど、やっぱりボカロボカロ曲も好きなんだよな…

その上で、プロセカファンの「プロセカ嫌いならやるな見るな」って至極真っ当な意見も、

プロセカに理解のある古参ボカロファン()の「プロセカ嫌いでも自分なりの推し方でボカロ好きでいたらいいよ!」って一見励ましてるような意見も、

はいはいそっち側からなら気楽にそう言えていいっすよねぇ!と、見かけるたび直接言われるたびにキレそうやわ。

プロセカ受け付けないなら初音ミク連コンテンツそのものを楽しむのが難しい、という時代になってしまったんだなぁと思うと悲しい。

この状況、どうにかならないかな。

  • プロセカをブロックしようとするのは素人。 プロは「プロセカ」という文字列が目に入った瞬間に意識を遮断する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん