2022-02-03

バイト日記

 出勤して事務所のドアを開けたら警察の人と鉢合わせ巡査とか刑事とかじゃなくてなんていうの……サスペンスドラマ現場検証の場面で写真撮ってる人達……鑑識? 一体何事なんだろうと思ったが、聞いちゃダメな気がしたので、とっとと制服着てタイムカードきってフロアに出た。

 そんな謎な出来事があったにも関わらずオーナーがすごい上機嫌だった。マジで一体何があって警察事務所に入ったのだろうか。

 私が出勤してから45分くらい、外に蛍光色の表着を着た人がいて誰かとしゃべっていたのだが、あの蛍光色の表着、以前店で迷子保護して110番した際に来た警察官が似たようなものを着ていたような。でも、夜に散歩するお年寄りなどもああいう目立つ色の表着を着ていがちなのでわからない。とにかく目立つので、店に入ろうとするお客様がみんな蛍光色の表着の人をちらちら見ていく。

 オーナーとのシフトだったのだが、警察沙汰になるような何かがあったにも関わらず、オーナースーパー上機嫌。あまりにもご機嫌だとかえって気味が悪く感じる。そのせいで私は変に緊張してしまったのか、仕事開始後一時間くらい、胃がキリキリして吐き気までしてきて早く帰りたい気持ちで一杯だった。

 ご機嫌なオーナーが珍しく私に雑談を振って来たのだが、その内容は警察沙汰の件ではなくて近くの小学校コロナ流行休校になっているということだった。私が「それ初めて聞きました」と言ったら、オーナーから増田さんちの子学校と同じ市内なのに?」と驚かれた。そう、市や教育委員会小学校メールコロナ情報を送って来ることがあるが、学校での流行に関してはプライバシー保護観点から情報を一切公開していないのだ。子供クラスの隣のクラス学級閉鎖になったとしても知らされはしないのだから、他校のことなど尚更不明である

 休校になってしまった学校に通う子の何人かがうちの子と同じ習い事をしているのだが、習い事も先月から休講なのでうちの子習い事を通じてコロナをもらうことはない。だが、その子供の保護者が実はうちの子供の学校特別支援教室で働いていて、今も欠勤はしていない。何で知っているのかというと、私が毎日学校まで子供を迎えに行く時間が、その保護者が仕事を終えて帰る時間と被っているかなのだ。本人やその家族感染していなければ子供学校休校になっていても普通に仕事には出れるのかもしれないが、休校になった学校の子供達の全員が大人しく自宅待機をしている訳はなく、近所同士で行来していないとは限らないので、地味に心配ではある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん