2021-12-20

SESで2ヶ月の研修受けたアラサーだけど経歴詐称面談練習途中に退職の旨伝えた

親切な会社だったとは思う。なんせ職歴日雇い派遣のみで、29歳で、コミュ障で、偏差値40の高校中退(一応高認のみ取ってる)の生きてる価値のないゴミの様なブラック人材を採ってくれたのだ。

このSES入社した俺は未経験者をかき集めて2ヶ月の研修を行って簡単アプリケーションを作った。そこまでは良かった。その後に、研修内容を2年間のプロジェクト詐称して経歴盛って派遣先に飛ばす面談の予行演習をやらされた。

俺の中で何かが折れる音がした。

人事も研修講師も優しくて悪い人では無かった。日雇い派遣で根っからクズも上辺だけ人が良さそうなクズも見てきたが、この会社の人たちは本当に素朴で人の良さそうな感じの人達だった。が、仕事はしたいが、経歴を詐称して履きなれない下駄を履いてまで食い込みたいとは思わない。何も最初から開発じゃなくても、保守運用なりテスターなり雑用なり、未経験者でも出来る事から少しずつステップアップする気でいた。「経歴詐称して潜り込めたとしても、詐称した経歴に見合う実力も無いし、私自身が就業先で軋轢を生む原因になる。よって会社の信用も傷つける。私にはついていけそうにないので、大変申し訳無いが退職させていただく。」そんな旨を恐怖で震えながら俺は言った。俺が辞める旨を伝えても人事は怒鳴り散らすこともなく、困惑と当惑と悲哀を秘めた表情で引き止められた。「2年以内に退職する場合研修費用100万を返還すること」みたいな誓約書を書かされるSESもあるらしい。俺の所はそういうことは一切なかった

採用者の中で、Java bronzeとITパスポートを取得してきたのは(IT系の中では簡単認定試験ではあるが)俺だけだったらしい。多くの人が躓いていた研修(そうか?)のぺースにも着いてこれてた。一番期待してたから、考え直してくれないか。色んな人を見てきたけど増田さんはやっていけるタイプの人だ。そんな様なことを言われた。経歴詐称してまで働きたくないボロは着てても心は錦のような高潔動機ではなくて、ただただ心が折れてしまった。しかし俺の退職意志は揺るがなかった。

頑なな退職意志を汲んでもらい、本日退職した。

明日から国保に加入して、国民年金手続きもしてこなければならない。

俺この先どうしよう。

  • 海外就職 で検索してみなよ。 なんちゃってエンジニアでも「若い日本人」っていうのは意外と需要がある。 たいてい日本人相手の商売だから語学力は必要ない。(あればbetterだが) ...

  • 独学でITパスポートとオラクル取ってくるのは普通に優秀だな ITパスポート落ちるやつSESだとゴロゴロいるぞ

    • IT業に携わっちゃいけないやつだ …でも、意外とそういう人達が多くて、自分達で墓穴掘ってるんだよなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん