2021-10-15

「この国に生きるすべてのあなたへ」が無理だった

頑張っていくつか動画を見た。

自分関係するもの自分が興味のあるもの自分が忌み嫌うもの

色々見た上で断言するけど、全部無理だった。

あなた」という言葉メッセージ性の強さだけ。

問題解決します!と言い切る割に、部署を設置するとか全力で取り組むとか、その先の具体性が皆無。

実際に発生した問題点を羅列して「ごめんなさい」とか「政治の責任です」っていうけど、この人政治の責任者じゃないし、自分責任者じゃないことがわかってて、つまりは今の与党責任だと遠回しに批判をしているだけ。

民主党政権ことなんて大して覚えてないけど、見た目かっこいいことばっかり言って、どこまで行っても具体性がないままにぐだぐだだった印象しかない。

それなのにあんなにもたくさんの肯定的ブクマがついてるの見て、みんな割とちょろいんだなって思った。

実はさほど本気で悩んでないでしょ?

なんだかんだで生活どうにかなってるでしょ?

もちろん全員には言ってないよ。本当に辛い人たちの悲鳴は聞こえてきてる。

でも、そういう人には届かないよ、こんなコメントじゃ。

これ見て安心するのは「実は大して生活困窮してないけど、世の中の空気に流されて不安を抱えている人」だけ。

要するに政治的戦略をもってマジョリティに訴えかけてるだけ。

で、はてなーの大半がそうなんだってことを再認識しただけだった。

自分は少数派かもしれないっていう不安を巧みに利用した悪質な広告しかない。

こんなパフォーマンスやってる暇があるなら、どれか一つでも問題ピックアップして完全解決してみてください。

例えば「差別問題日本からなくして全員が自由平等生活できるようにします。」っていう部分だけでもいいよ。

国内人権機関を設置したら差別ってなくなるならとっくになくなってる。

設置した先の取り組みを具体的に挙げて、聞いている全員がそれなら確かになくなりそうだねって感じられるくらいのことを言ってくれよ。

そういう部分なくして、ただ設置するだけなら、税金使えば誰だってできるんだって

でも、それが結局天下り先になったり、意味なく予算だけ使われたりで効果がでないの高い報酬だけ支払われてるのが今の政治ですよね。

何でもかんでも乱立させるのではなくて、本当に効果が見込めるものを、国民を納得させた上で作ってよ。

少なくとも内容を聞いたものの中にそうだと思えるものはなかった。

だって、喜ぶ人が少ないことに税金を沢山使うと、それとは関係ない沢山の人から批判されるだけだもんな。

これが民主主義最大のバグであって、それをやると政治で勝てないこと知ってるんだよな。

全部のうちいくつか聞いた人が、自分に向けてメッセージをもらえたって喜んだかもしれないけど、実際に彼らが政治の主導権を握ったとして、全部やるわけないよ。できるわけない。

こんなのダイレクトマーケティングをお客側から飛び込ませただけのインチキじゃん。

これで政治が変わるならとっくに変わってる。

こういう見た目ばかりに力を入れて中身が空っぽものに騙され続けてきたから今まで税金政治家とその周辺に食い散らかされたんだよ。

本当にこういう誠実そうな見た目、声、喋り方に弱いよな日本人。

しっかりしろ。目を覚ませよ国民

  • その点、自民党はマイノリティを徹底的に差別し抜いていく!とアピールしてるもんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん