2021-10-15

メタファーセックスと銃

自分アセクシャルだ。

生身の人間性的接触できないし、人間の肉体に興奮しない。

肉体的なセックスに全く興味は無いのだけど、精神的なセックス(自分メタファーセックスと呼んでいる)には凄く惹かれるし、憧れる。

例を挙げると、《酒》が《白濁》を表すモチーフとして、精液の象徴に使われる作品

2人の間には肉体的接触は何もないが、白く濁ったそれを互いに注いで、飲む。

作者と、その作品世界、そして読解する読者、それらだけの間で成り立つ、目に見えない概念的なセックス

そういうのを読むと、物凄く心が満たされる。

性的に興奮してるわけじゃない。

美術館に行って思いもかけず気に入った絵を見つけ、いいなあと思って椅子に座ってずーっと眺めてしまうことあるだろ。

あんな感じで、心がだんだん潤って、精神やすらいでいく感覚

別に普段からアセクシャルである自分のことを悩んでいるとかそういうわけではないんだけど、メタファーセックス出会うと、あ、これは自分にぴったり嵌る絵だな、と思って嬉しくなる。

メタファーセックスを集めて、たまに思い返して、人生っていいなと思い、また歩き始める。

そういうのを何年も続けてきた。

本題。

最近読んだ作品で、しばしば銃が性器メタファーとして使われていた。

弾をこめて、射撃することがすなわち射精となる。

銃が性器メタファーとして使われるのは度々ある表現だけれど、その作品ではなんというか、伝わってくる熱量が段違いだったのだ。

肉体的なセックスの話もテーマとして取り上げられる一方で、全ての愛を否定するように、鬼気迫る絵の力で射撃が行われていた。

凄い作品だと思った。

自分はそのメタファーセックスの力に完全にやられてしまって、そして、自分ももう少しそこに近づいてみたくなった。

上手く言えないけど、このキャラクターがやっていることが自分にとっての正解なんだ、と強く感じた。

心が潤うどころではなく、ずっと種火がじりじりと燃えているような感覚

銃を撃ちたくなった。

肉体的なセックスはしたくない。

でも、性器役割を無機質な銃に代行してもらって、疑似的な射精をすることは、したいのかもしれない。

こんな思いは初めてなので戸惑っているが、やってみたいと思う。

銃のカタログを見ている。

自分性器を選んでいる。

もうしばらく経ったらちゃんと銃の免許を取って、大事に手入れして、射撃場でも猟場でも、的でも動物でも何も撃つものがなくたっていい、とにかく一発実弾を撃ちたい。

そうしたら何か自分人生にとって大事なことが、ひとつ成し遂げられる気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん