2021-10-06

保険なんもわからん

保険相談いったけどなんもわからん

ちなみに30代の夫婦子供一人

 

生命保険

ライフプランを設定したうえで、万一俺が死んだら5000万くらい足りないぞと言われる。

でも今の資産くらいだったら子供大学まで行かせられるし、妻も65歳くらいまでなら貯金切り崩しても赤字にはならんのよね

妻には老後は負担かけるけど生活保護とかでも暮らしていけそうではあるよね。

 

生命保険の種類は定期保険養老保険終身保険とあって、

養老保険は払った分が少し減って帰ってくるとかいう謎仕様

終身保険は円建てだと65歳超えないと返戻金が払い込んだ保険料以上にならないかドル建てにしましょとか言われたけど、

結局円安リスクはいわれたけど円高リスクは言われなかったからなんか引っかかるっていう。

今が円高だったら嬉々として契約しただろうけどね

三大疾病とかになったら保険金が払われるけどいるんかな?毎月1万くらい払って500万くらいしか返ってこないけどね。

定期保険は上の2つよりは安い、まぁ10ガチャ1回分くらいの金額が掛け捨て。まぁ上2つにかける分を定期保険にして、残った金を運用して増やしたほうがマシってのはあるかもだけど。

死んだ時点から65歳まで年金として受け取れるタイプで、仮に64歳で死んだら65歳まで1年分しかいから1年分の年金しか受け取れない。

同じ保険料で15年くらい年金受け取れる奴があるんだよなーどっちがいいかな。

あと死亡と同等の高度障害基準が厳しくて、自力でいろいろできる状態と判定されたら払われないんだよね。

払い込み免除もされないし一番金が必要な時期なのにむなしい……

 

医療保険

三大疾病の診断の一時金とかもあるけど、判定が結構厳しい。

ガンは悪性新生物じゃないとだめで、上皮がんっていう表面しかガンになってないのはガン判定じゃないらしい

心筋梗塞脳卒中もそれぞれ指定のじゃないと判定されないから、少しでも外れるとダメっぽい。

先進医療特約も、もし先進医療を受けそうと思うのならその賭けに乗ればいいけど、案外そうなる可能性が低いっぽい。

そもそも将来先進医療から外れて保険適用になる可能性もあるからね。あとくそ高いのは陽子線重粒子線くらいで他は普通に手術受けたくらいになりそう。

万一受ける必要がある場合に備えて金貯めておけばいいかな。

色々つけて10ガチャ1.2回分。ちなみに50代まで10ガチャ1回分未満の医療保険もあるんだよね……三大疾病特約とかはないけど。

あとは高額療養費制度ぶっちゃけ何とかなりそうってのはあるよね。

 

年金保険

「万一がなくて普通に暮らしてても金が足りなそうなタイミングが来るので、年金保険運用してみては?」とは言われてる。

うつみたてNISAの枠はないし、idecoも入ってるので年金保険でもいいかもしれないけど、

保険の部分の手数料を取られて減った元本で運用運用費もかかるので「最初からマイナススタートかー」みたいな気分。

それだったら自分特定口座でNISAと同じ運用した方がよくね感はある。税金計算したら年金保険のほうがマシになるかもしれないけどね。

 

マジでどうすりゃいいかわからん

みんなはどうしてるのか知りたい……切実に

  • 子供が大学出れて奥さんが年金受け取るまで生きられる貯蓄があるなら保険入る必要ないんじゃないの? それが足りないなら逓減定期に入るだけでいいよ。 自分の年金は特定口座での運...

    • 俺が死んでも年金もらえるまでは何とかなるけど、年金だけだと足りないっぽい感じになるかなー まぁあとは逓減定期なり普通の定期なりで楽させるくらいしかできないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん