2021-09-28

人づきあいが出来ない

先週、インターネットの知り合いに「配信しながら何人かでゲームを遊びたいから良ければ来てほしい」と誘われ、特に予定が無かったので参加することにしたんだけど

今日、完全にすっぽかしていたことに気付いた。

予定日昨日じゃん。丸一日経ってから思い出した

まじで申し訳ない。

交友関係の広い人だし、当日もたくさん参加者がいたらしいので自分一人のすっぽかしが大きな穴になっていないのが幸いだけど、

どうして完全に忘れてすっぽかしちゃうんだろう。

中学生の時も転校した友達に「文化祭に来て欲しい」と手紙をもらって、行くと言ったのに完全にすっぽかした。

当然、以降交友は無い。

学生の時の友達はみんな卒業と同時に疎遠になって、今じゃあまり思い出せない。

というか人の顔や名前全然覚えられない。

大学で4年間同じ部活で一番仲良かった奴が髪をバッサリ切ったらすれ違った時誰か分からなくなった(挨拶されて声で気付いたけど)

から人の顔の区別がつかなくて容貌失認気味な自覚はあったんだけど、ここまでとは思わず冷や汗をかいた覚えがある。

芸能人もちっとも覚えられない。区別がつかない。

ドラマ見て「この女優さん好きだな~」って思ってたのに、その人がCMに出てても気づかない。

視力は良い方なのに、なんで判別できないんだろう

1度だけ、高校の頃の知り合いに大学生になってから「久しぶりに遊ぼう」って誘われたことがあったんだけど、

4人くらい集まった中の1人が全く思い出せなかった。

クラスメイトだったのか部活仲間だったのかも思い出せない。名前も、何年生のころの友人だったかも思い出せない

とりあえずその日一日だけ適当に話を合わせて遊んだけど、いまだにあいつが誰だったかからない。

こんなタチだから小学生の時から15年以上インターネットにどっぷりなのにネット経由の友達が一人もいない。

SNSをやったりゲームをやって薄いつながりができることはあるけど、そこから親密に付き合う友人関係は一度も築けなかった。

何でこんなに人付き合いが出来ないんだろう。

から変な人に好かれるたちで、ストーカーやら職場でのセクハラじみたつきまといにたびたび遭うんだけどもしかして自分孤立しがちだから目を付けられるのかな。

Vtuberとか見るの好きだけど、一切コメントしないし。そもそも双方向コミュニケーションしたいと思えないのかもしれない。

他人に興味を持ってないかダメ?どう興味を持てばいいのか誰か教えてくれ

  • 人と仲良くしたくてそれなら困りものだが人間関係とか別段どーでもいいと思ってる人間ならそれでいいんじゃないか

  • 私もネット歴長いのにネットの友達いない! ネットでは友達できるのに現実では〜、っていう書き込み山ほど見るけど、ネット友達いないって人は珍しい。 あと、芸能人がちょっと髪型...

    • 同じくTwitter歴ももう10年近いけどネットにすら友達がいなくて個人として認識されない増田に逃げがちになってきた。 自分の空虚さ・面白みのなさに加えて単純に他人に興味がないか...

      • 自分の側に相手から興味を持たれるような魅力がないと友達はできないから諦めるか、努力をしたほうがいい。

  • みんな必死に他人の名前を覚えているんですよ 興味が無くても媚びて仲間に入るために記録して覚えている 貴方は努力や配慮が足りない

  • 興味ないものに興味を持つのは病気だから今のままでいい。 というより人に興味ないくせに人付き合いしたいというその願望がきもちわるいです。

    • 村上隆と他人の盗撮映像共有してる人たちとなんか 友達にはなりたくない

  • 当然、以降交友は無い。 いや、すまんって謝れば交友継続じゃん。 そこで諦めちゃうのが根本問題だよ。 謝れない病なら治せ。

  • ぐちゃぐちゃな吐き出しに色々意見をくれてありがとう。 全部読みました そもそも「友達との約束をすっぽかしちゃう」のと「他人の顔が覚えられないの」と「職場での人間関係トラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん