2021-08-12

なんか知らんがツイッター炎上した話

https://twitter.com/gunden1/status/1425116832470474756?s=20

とりあえずこれを見てほしい。この@gunden1が僕だ。

すでに元のツィートは削除されているが、ゲイカップル代理母出産を依頼して子をなすの違和感がある、という内容で別に変じゃない。

僕も確かに違和感あるよねー、っ感じでリプを飛ばした。すっげえ軽い気持ちで。

でまあ、見てもらえば分かる通り、代理母女性負担かかるからねー、ってリプがきた。よくあることだしそれは事実だ。

https://twitter.com/gunden1/status/1425243017397489667?s=20

で、こう返した。別に反論とかするつもりはなくて、倫理とか問題あるけどこういう場合はどうなるんだろうねーって感じで。

https://twitter.com/rihito101/status/1425450080832659459?s=20

そしたら、ツイッターで晒されたらしくこんな感じのリプや引用RTいいね爆撃が来るようになった。

https://twitter.com/ma_ru_ko_4/status/1425586973977186305?s=20

たぶんこうやって言ってる人はその話の流れを見ていない。あのリプだけを見てお気持ちを表しているだけだ。

そもそも、僕は産みの母がわからなくなった場合ゲイカップル代理母を頼んでまで血を残したいと思はないよね? だから社会構造問題も含んでいるよね。と考えるために「これは倫理問題と言って仕舞えばおしまいなんですが例えば産まれ子供は国に引き取られカップルに割り振るという社会だと代理母問題は出ないと思う」という問いを立てた。

https://twitter.com/harush1on/status/1425603492329103361?s=20

僕はこうすればいいなど一言も言っていない。ただこの場合はどう考えますか? と聞いただけだ。

https://twitter.com/ayano_f/status/1425592628414869504?s=20

これは脳死女性代理母とした場合の話のことだろう。実はこの前に一番上の話の流れで問いの意図に答えている。

出産妊娠女性しかすることのできないことだ。そこに男女の差がある。子供が生むには女性は莫大なリスクを背負う。死ぬかもしれない。

それを前提に、例えば脳死状態のようにリスク無視できる状況なら代理母出産は認められるのだろうか? と問いを立てた。

もちろん僕はそれに倫理的な問題があることは知っている。だから倫理的にはまずいけどと書いた。

このあと、誤解があったため僕は問いを変えた。

脳死女性が事前に代理母になりたいと署名していたとしても代理母は認められないことなのだろうか? とした。

これはこのとき話していた人が、金銭のやり取りがある代理母出産人身売買金銭が絡まないのは臓器移植、といっていたため変更した。

この場合代理母出産臓器移植とどの程度違うのか聞きたかたからだ。

https://twitter.com/hideajcc/status/1425484864174772227?s=20

この前に僕は代理出産人身売買よりも売春に近いと答えた。

女性の体の機能を買うからだ。

僕の頭にあったのはオランダ売春合法化したことだ。

代理母契約制度をきっちりと引けば代理母側が被るリスクは減り非人道的な扱いは防ぐことができる。

障害児童を引き取ることややり取りする金銭制度法律で決めれば代理母もそれほど悪い選択でないと考えた。

https://twitter.com/melumeluwalu/status/1425474492042682376?s=20

僕は倫理的に問題があるのは知っている。だから、これはそれを取っ払った仮定の話だ。

これを書いている間もRT引用RTによるお気持ち表明がやってくる。正直めんどくさい。

  • なんでアメリカでは実際にやられている代理母とか脳死臓器移植とかにしたのさ 「人工子宮ができたら」というシンプルな話でよかったのに。 しかもどっかの国で最近男性の大腸に人工...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん