2021-07-19

貴族学校で過ごした

ひょんなことから中学高校をノーブルな学校で過ごした。インターとか、学習院とか、慶応とか、桜蔭とか、シュタイナーとか、まあそういう知力財力保護者力の高い生徒ばかりいる学校だと思ってくれて構わない。きっと読んでくれる人の中にも同じような学校出身者がいると思う。

ノーブル中高は、認知できる範囲はいじめがなかった。そりゃ、周囲から浮き上がるような子はいたんだけど、ああそういう子だよねって感じで避けられもせず疎まれもせずって具合だった。大人社会ちょっと合わない人に出くわすとそういう対応するじゃん。当たり障りないってやつ。そのうち変わった子もそれなりに同士を見つけて学生生活をやっているようだった。

ヒエラルキーを見せつけるためのいじめみたいなのもなかった。どっちかっていうと、一人ぼっちの子を仲間に誘うようなタイプがかっこいいとされる雰囲気で、学年で一番目立つ生徒が仲良くしていたのは病気留年して学年が一つ落ちてきた生徒だった。仲良しグループはあったけど、流動的に形を変えていて、派閥争いみたいなものもなかった。縦の圧力もなかった。何を着て登校しても先輩は何も言わなかったし、後輩はバスの後ろ座席を朗らかに占領して賑やかに喋っていた。不登校同級生もいなかった。

まり、中高通していじめを感じたことがなかった。翻って地元の友人から聞く中学の様子は地獄のようだった。呼び出し、暴力、告げ口、万引き強制、度胸試し、無視写真回覧

大人になるとみんな当然のように中高時代理不尽いじめの話をする。いじめられたとか、いじめたとか当事者話題はあまり聞かないけど(言えないもんね)、学校でこういうことがあって〜なんて話題は事欠かない。でも、自分にはよくわからない。だっていじめ、なかったんだもん。

本当にいじめはなかったんだろうか。自分の知らないところで狡猾に行われてたのだろうか。この話をすると、たいてい、いいとこの学校だもんね〜と流されてしまう。一見いじめ存在していなかったけど、本当はあったこと知っている人は、どこかにいませんか。もしくは、本当にいじめ存在しない中高を過ごした人はいませんか。世間自分経験をすり合わせたとき過去道徳創作物の中にあるような不穏な気がしてしまう。

  • そういうとこもあるんやろな 俺の場合地元公立中学→地元公立高校進学コース(3年間クラス替えなし)だったが、中学ではイジメ普通にあったが高校では全くなかったな、不思議と ク...

  • 和光出身で小山田と一年違いの大鶴義丹は、和光は障害児童ともいっしょでイジメとかなくてとても開かれた学校だったと言ってた

    • ジタンくん、もの考えてなさそうだから…

    • 小山田も男子校の悪ふざけの延長のつもりだったと思うよ。 みんな原文ちゃんと読んでないんだよ。鬼畜小山田の妄想を共有して叩いてるだけ。 あんなん当時を考えれば雑誌の過剰演出...

  • そりゃーないとこもあるんじゃないですか 似たような学校って言ってもコピーアンドペーストして量産してるわけじゃないんだから 先生の顔ぶれも生徒の顔ぶれも違うんだし、ないとこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん