エヴァとか10年とかかけて興行収入たった100億。グッズやコラボの収入合わせても10年間の人件費賄えるのかな?監督やその他責任者はある程度貰ってるだろうから、下請けがやばいのかな。
鬼滅の刃は制作期間短そうだし監督その他責任者もそんなに偉くなさそうだからあれだけヒットすれば問題なさそうね。声優も若いから安いだろうし。グッズも死ぬほどあるし、売れるし。
いつからどこでやってるか分からないけど結構有名な俳優が出てる邦画が一番儲からなさそう。
声優と比べると俳優のコストは段違いだろうし、アニメーターよりは少ないとは思うがCGや映像担当もしっかり必要な割に興行収入全然大したことなくてオタがほぼいないからグッズもそんなに売れない。興行収入だけであの女優キャスティングした費用飛んじゃうのでは?と思うくらい流行ってない映画たくさんあるよね。
しかも今は特に撮影がストップしたり公開延期になったり。公開されない限りお金回収できないよね、マジで大変そう。
あんまり流行ってないけどキャストだけ豪華な邦画は前からずっとあるからコロナは関係ないけどな。
俺は映画業界とか普段の仕事でかすっても無いから他にもっと広告費とかいろんなアレがあるのかもしれない。ただ雑魚会社員の俺が普段関わってるプロジェクトですら、さらに雑魚を何人か雇うだけで人件費のみで半年で10億とか普通に飛んでってるから、映画というのは一体どんなプロジェクトなのかと思った。予算管理するPMOみたいな人もいるんだろうか。実に興味深い。
その点ゴジラみたいなのだとグッズもしっかり売れるから予算かけても儲かりそう。 作り続けてる理由もわかろうというものだな。
プロデューサが金集めるところからがスタートでないの? シン・ゴジラとかだったらパナソニックとかがスポンサーになってるはず あとテレビ局とか大きいと思うけど その集めた金で...
エヴァ10年間の人件費は他社アニメの制作や版権料や不動産業やらで賄っていたので、シンエヴァの興行収入は関係無いぞ