2021-07-11

出産自由は認められるべきだけど偉そうなのは意味がわからない

当方30代、子持ち(3人)、経営者23区内在住。

日本だと特に東京は色濃いのだと思うけど、個人選択の自由が認められやすくなってる。それは良いことだなあと思って生きている。

結婚しない/する

同性婚/異性婚

・子をもうけない/もうける

なので、これら↑は個人選択の自由があるべきだと考える派(もっと言えば夫婦別姓事実婚についても制度ともに容認されるべき)。

そのなかで「子をもうけない/もうける」について、あくま自身の知人やソーシャルメディア(というかTwitter)で見聞きする範囲での話ではあるけど、子を持たないことについて過剰にというか、その価値観他者にも認めさせようとしすぎてない?と感じさせる発言が多い。

というか、子を持たない選択ってそんなに威張ることなの?と思わされることがしばしば。

色んな生き方ができるようになったからこそ、結婚しても子を持たずにダブルインカム人生謳歌するとか(別にダブルじゃなくてもいいし)、そもそも結婚せずにその時々にいい人とパートナーになって暮らすのもありだと思う。

自分子どもがほしくて今の世帯構成に至ってるので、理想とする生き方は人それぞれあるなと思う。

けどその背景として、社会(国とか)の単位子どもが生まれて育つことで、労働力や税収、社会保障制度が将来的に担保されて、それがあるから子を持たない選択がしやすくなってることを理解してないんじゃないか

産みたくても産めない、というケースもあるので、その複雑な感情を隠すために強く振る舞うのは分からないでもないが、そうじゃない人も総じて子を持たないことに対して偉そうだなと感じることがしばしばあるので、もうちょいみんな視野が広いといいと思う。

共生というと大袈裟だけど、互いを成り立たせないと将来的に今より生きづらい社会になってしまうんじゃないか価値観多様性がないのもつらいし、社会としての労働力や財源がないのもつらい。

(ヒトじゃなく)人間は、一人で生きてるようで、究極的には一人では生きられないので。

  • 子をもうける選択を取ったなら関わってこないでほしい 子をもうけない側の味方になれないから

  • ギャーギャー言ってるのが女って話なんだよな

  • 思想に関わらず最近基本的に皆偉そうだよな。 謙虚な人が絶滅した。 10年前くらいまではもうちょっと謙虚なホモ・サピエンスが生き残ってた気がする。 今もう皆神か仏かって自意識持...

    • 今謙虚なポーズしてる人もどうせ自分の自由が認められれば皆傲慢になるということだね

  • これって子を持たない人のほうが偉そうにしてる、って言ってるってことでいい? 個人的にはその言い方を聞くとアンタたち産める人の方がよっぽどこっちを見下してるように思うけど...

  • 子を持たないことについて過剰にというか、その価値観を他者にも認めさせようとしすぎてない?と感じさせる発言が多い まずこの感覚が分からん。 まあネットの匿名掲示板には「結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん