2021-04-28

撮り鉄暴走って明らかにツイッター増長させてるよな

SNS全般じゃなくてツイッターね。


前々からマナー違反する奴はいたけど、こういう風にニュースになる規模なのと犯人10代で重症負わせるレベルなのはそこまで聞いたことが無かったのと、

写真の出来の良し悪しやレア度で大きなコミュニティ内の立場が著しく変わるとか、何か依存する要因があるのかな」っていうブコメを見て

あ、これツイッターが原因じゃんって思い当たった。


で、なんで他にもいいねつけられるインスタや他コミュニティじゃないのかっていうと、インスタもいいね数は出るがツイッター程強調されて表示されない。

そしてインスタはまず第一写真投稿しなきゃ話が始まらないけど、ツイッターは知っての通り文章だけでも投稿できる。

おまけに忌々しいと思うユーザーにいとも簡単クソリプもつけられたり論う引用RTだってできる。


そんで厄介なのは

例えば創作ツイッター上でのいざこざが絶えないけど、基本的に紙や電子機器に向かうので現実で何かを及ぼす事は少ないけど(無いとは絶対に言わない)

撮り鉄は現地に向かわなきゃ写真を撮れない。

そして別ユーザーに負けない数のいいねプライドのために、現実において邪魔もの排除しようとしてしまうのだ。


また厄介なのはツイッターがもはや国民インフラになってしまっている事だ。

そうなると撮り鉄の内心や事情の知らない一般人が、RTから回ってきた分かりやすくなんかかっこいい写真いいねを押す。

そして5万や6万という膨大な数のいいねを貰ってしまった側、そしてそれを見た同コミュニティに属する人間暴走し始める。

完全にネット民が嫌うマスコミと同じ現象やね。


前々からツイッター暴走装置になるから良くないよなと言ってきたが、

いちSNSインフラとして押し付けるなだの(いやそうなる可能性はあったんだって)

そこまで現実に及ぼすものじゃないというブコメを見てきたが、

これから現実と関わるコミュニティツイッターの結びつきで暴走は度々起こると思う。

たかSNSで、なんて言わずちょっと危惧する気持ちは持っていた方がいいんじゃないかという話。

  • anond:20210428101315 昭和~平成中期までの暴走族やヤンキーのほうがずっと怖かったよ 今回みたいな重大事件なんて頻繁にあった 教師が見守る通学路で恐喝されお金を奪われ殴られるなんて...

  • だいたいハフポスとバズフィードがあんな異常にデカい顔してるサイトのどこがインフラだって話だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん