2021-04-25

ウマ娘1,2ヶ月やってる奴ら、いい加減その無凸SSR抜け

無凸SSRを抜くべき3つの理由

1 金特神話崩壊

2 カード効果重複の重要

3 レベルアップ済み凸SR覚醒済み育成ウマの増加

理由1 金特神話崩壊

古代ウマ娘文明 金特がたくさんあるとなんか強そうだよね。鋼の意志もとりあえず取るわ

近代ウマ娘文明 金特だから無条件に強いわけじゃないよね。聞いてるか?鋼の意志

現代ウマ娘文明 金特と言っても結局はノーマルスキルの強化版以上の意味はないよね

大雑把に「スタミナ金特は通常スキルの3.5倍」「それ以外の金特は通常スキルの2.5倍の性能」と言われていてます

これだけだと、やっぱ金特強いなーっ気もするんですけど、それって必要スキルptとの兼ね合いも考えてます

金特って基本ヒントLV1~3、場合によっては下位スキルはノーヒントなんですよ。

場合によっては金特1個取るのに使うptで通常スキル2.5個取れることもありえます

金特の性能が通常スキルの2.5倍なんですから、同じptで通常スキルが2.5個取れたら極端な話それってもう金特の意味ないですよね?

ここに関しては「発動条件が緩く、効果が強いスキルであれば、その金特の価値はまさに黄金である」というのはあるんで一概には言えないんですけどね。

聞いてますか?鋼の意志

2 カード効果重複の重要

トレーニング計算は(基礎値+ボーナス)×友情×やる気×効果アップで計算されているため、それぞれのカード数字が少しずつの上昇であっても、それが倍々ゲーム式に積み上がるとかなり大きな値になります

そのため、無凸における初期絆0やボーナス0も、カード1枚で見れば小さくとも、1つのトレーニング複数カードが集まった際のボーナス計算の際に大きな違いとなって現れます

無理に無凸SSRを1枚入れたことで、最終的なステータスに現れる差は馬鹿にできません。

3 レベルアップ済み凸SR覚醒済み育成ウマの増加

SRSSRに大きく劣っている点は3つありまして、1つは金特の有無、次に成長限界の低さ、そして最後に同レベルにおける性能の低さです。

最後の同レベルにおける性能の低さとは、同じLV25であっても無凸SSRは無凸SRよりも強いということ、たとえばこれが1凸SSRLV35にSR太刀打ちするならばせめて3凸LV40は欲しい所です。

SRの3凸自体SSRの1凸に比べればずっと簡単ですが、マニーSPを稼ぐのは枚数を考えるとけっこう大変です。

それはすなわち、SRが「重ねやすさ」という強みを引き出すには、マニーSP必要とするということにほかなりません。

ですが多くのプレイヤーがなんだかんだ1,2ヶ月プレイし、運営からも定期的にプレゼントが降ってくることもあり、完凸SRLV45も珍しい存在ではなくなりました。

これにより育成というボトルネックが消えたわけです。

また、マニーの増加により覚醒済みの育成ウマも増えたことで、ウマ自体が元々金特を持っているという状態になってまいりました。

ptさえ増えれば金特が取れるということは、効果が6個までしか解放されていない無凸SSRカードを入れて金特のヒントLV1を貰うよりも、効果が7,8個まで解放された3凸完凸SRを入れてレースボーナスptを貰ってしまえばいいわけですしその方が確実と言えます

これらの要素により、遂に3凸完凸SRが無凸SSRを上回ったと断じるだけの環境が整わったわけです。

お守りのように入れているその無凸のSSR、いい加減抜きましょう。

1凸SSRについても、もしかして他の3凸完凸SRの方がいいんじゃないかという疑問を持ちましょう。

迷った時、入れる理由に「SSRから」「金特が」が入っていたらそれが本当に正しいのかを疑ったほうがいいです。

かにゲーム開始時はSRもまだ1凸程度の物が多く、無凸SSRと大きなレベル差はなかったのでSSRの方が有利なことは多かったのです。

それが思考を惑わせ、多くの人にSSRは強いという思い込み実態以上に生んでしまっていることでしょう。

でも今貴方の手元にあるSRは既にLV40代、大してSSRは無凸ならまだLV30なんです。

眠りについたウサギを既に亀が追い越している可能性を、もっともっと疑っていくべき時期なのです

  • SRも重なってないですしおすし

  • 俺はSSR2、SR2、技マシン1、レンタル友人構成かなぁ

  • カードにもよるけど1凸SRの段階でそこらの無凸SSR超えてるのもあるよね。 特にスピードSRは性能最強クラスのキングヘイロー・スイープトウショウにイベントが強力なエイシンフラッシ...

  • 古代ウマ娘文明 金特がたくさんあるとなんか強そうだよね。鋼の意志もとりあえず取るわ こんな時代無かったと思うけど

    • 別増田だけど、ウマ娘は検証されている最中だから毎週環境が変わります。確かに金スキル爆盛り期はあった 今は金スキル3〜5、銀スキル爆盛り、逃げ先行が序盤中盤の加速系スキルと...

      • ウマ娘はそのレースゲーム仕様上、走った距離が長ければ長いほどスキルが発動しやすくなるという仕様が存在します つまり、レース経過時間を考慮すると逃げ先行がそのレース中...

        • 参考になったようでなにより 逃げ>先行>差し>追込の順にスキルは発動されていく(早く発動しやすい)というのはウマ娘プリティーダービーというゲームの仕様の根幹なので、この考...

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  • SR3凸が潤沢に選べるレベルでガチャ引いてる奴がそんな脳死プレイしてたら引く そもそも同じスキルは重ねて取れない以上、発動タイミングとかの問題で代えの効かないスキルは狙わざ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20210425172220 勝てない。 たすけて かゆ うま

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        • トウカイテイオーのポイントは保有している殿堂ウマ娘、フレンドのウマ娘どちらでも構わないので因子継承で長距離をAにすることが重要です。 理由は有馬記念が目標に設定されてい...

  • なぜ抜けと命令されなければならないのか?

  • 金特3つ以上がチームレースの基本なので、コンセントレーションとマエストロは必須になってくる。 そうすると、無凸でも、たづなさんと、中距離以上はスーパークリークを外せないの...

  • 前にも無課金微課金でも完凸SR揃えてたらS+作れる!みたいなやついたけど、実情をわかってないユーザー層に対してそういう的外れなアドバイスいるか? そういう総ツッコミを受けると...

    • イキリオタクってほぼ100%同じ行動とるやん?

      • いやー同じ行動とるのはいいんだが、ある意味ウマ娘の事理解できてないみたいだからそういう人が無理に攻略語らんでええよって思う。

  • 誰もが完凸キングヘイロー・スイープトウショウ持ってると思いこんでる増田とブクマを見てふと気づいてしまった。 チームレースのスコアでも金特って結局は2.5倍でしかないから、最...

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