2021-03-27

世帯収入自分収入と思う方の性別の人の加害、無視されがち

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/gendai.ismedia.jp/articles/-/81487

うちの場合、片方の親がこれ。お前の人生意味働いてるだけで意味がない、仕事なんて玄関出て帰ってくるだけ、などの罵倒をもう片方の親に飛ばしまくり、私が止めると「息子にも社会にも理不尽に嫌われる私は世界一不幸」botになるほうの親。

とんでもないクソみたいな罵倒という加害をしてるのに、自分は何も悪いことをしていない、正義なのに反発してくるこいつは悪だ、みたいな感情しかないんだろうな。私にも平気で罵倒してきて、それに対して怒ると「反応するお前が悪い、反応するな自意識過剰悲劇のヒロインのつもりか、社会通用しない」、無視すると「今のは悪意じゃない、悪意を見出すとか悲劇のヒロインか、社会通用しない」などと言ってくる。真面目に反論しても「あーはいはい、また癇癪ね。私が黙ればいいのね。」って大声で言って以降無視。どんだけ自分正義だと思ってんだ。本人いわく、「自分絶対正しいなんて思ってない」そうだ。

だとしたら、もっと悪い奴。「自分正義だとは思っていないが、お前は絶対悪」って簡単に思い込める奴だからだ。加害しても「私は絶対正義ではないからそういうこともある」だし、ちょっとでも気分を害したら「お前は悪!加害者!」っていう被害者しぐさを始める。

で、無視されようがなんだろうが徹底的に間違ってるとこを指摘すると「社会通用しない(キリッ)」って決め台詞を吐く。ご本人は自称会社でお局様にいじめられた」から退職した専業主フのくせにね。これ基準いじめられたなんて、ミス普通に指摘されたレベルのことだろ。

このあたりを全部、直接オブラートに包みまくって伝えた。逃げ道全部潰されて旗色が悪いと見た瞬間に「親失格だぁ」「頑張ってるけど私が頭悪いせいで迷惑をかけちゃったぁ」なんて徹底的に「子供に嫌われてもけなげに頑張る親」を演じ始めた。そういう親と理解してたので、すかさず「私は親として駄目なんて言ってない、人間として最低だって言ってるんだ」と最後まで徹底的に潰した結果、「今にわかる」「子供ができればわかる」「私の身になればわかる」などと繰り返す壊れたレコードになった。ずっと「社会通用しない」とかの決めゼリフで不都合なことを黙らせてた方の親、自分被害者であるという妄想を一生崩さない。

まりは、被害者ポジションを徹底的に崩さないどうしようもない悲劇のヒロイン症候群患者は、男女問わんってことだ。

お前らも悲劇のヒロイン症候群にだけは侵されるなよ、一生不幸なことがアイデンティティになって、自らの加害にも誤りにも気づけなくなって、世界から嫌われる自分世界一不幸、までシームレスにつながって、被害者に対して「お前の受けてる被害なんて大したこと無い、私のほうが不幸」っていうタイプ人間として最低の奴に成り下がるぞ。

  • リアルにそんなんゆうやつ、おんねんな... ワイはここで発散すること覚えてホンマよかったやで~~

  • 甲斐性のない親は手が負えない。 ヨボヨボの老人になって、最後の最後の死ぬまでこうだよ。

  • あ~うちの親もそれ  感情が過剰  演技性人格にしかみえんので電話しばらくブロックしてた 78歳になって介護に苦労するようになってからいちおう手配のために家電話だけつない...

  • あえて「専業主フ(主婦じゃなく主フ)」とか「悲劇のヒロイン→男女問わない」って書いてるってことは父親のことなのかとも思ったけど、一人称が「私」で混乱する。 息子に対して...

  • タイトルに「の」が多すぎて 意味が分からんくなった

  • 「私のせい」を表明するのはたとえ匿名であっても他罰性の発露なんだけど、自罰だと思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん