2021-03-26

山本一郎の件で何でもかんでもYahooのせいにしたい人一覧

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/newshack/information/20210326.html

 

前提

山本一郎LINE合併たか山本一郎裁判などに対する証拠隠滅を図られて(?)Yahooによって全記事削除された」

 →現時点でYahooニュース個人契約は終了されている

 →契約終了後も特例として記事を載せていた

 →1/29に掲載終了の連絡、2/12山本一郎から記事をくれと連絡、2/15にテキストデータとしてYahooから記事引き取り

 →3/1にYahooニュース個人から削除、3/24に件のnote https://note.com/kirik/n/n7615304f142d

 

システム刷新山本一郎記事だけ削除しなければいけないってどういう事なの? id:a1ue0

システム刷新といっても既存記事は移行するだろうに、特定記事だけ移行せず削除してるのは、削除したい理由があるからだよね。"契約終了後も掲載継続"の約束反故にする理由にはだいぶ弱いのでは?意図的だよね id:modal_soul

山本一郎記事だけ移行できない理由ってなんだ。都合悪いから消しましたとしか読めないわ id:baronhorse

これはヤフーが筋悪。一方的記事削除したようにしか読み取れない id:kastro-iyan

もっと臭い事情かと思ったらシステム移行の関係だけで驚き。この人の記事だけ移行できないわけないじゃん。約束してたならせめて訴訟が完結するまで関連記事くらいは残すべきでしょ。 id:lli

山本一郎記事「だけ」削除とは読み取れない。むしろ他にも契約終了した人の記事が削除されているのでは

 

システム刷新関係記事を消さざるを得なくなったとしたらヤフーエンジニアレベル低すぎないか id:strangerxxx

しかしながら、Yahoo!ニュース 個人にてシステム刷新を行なっている関係で、記事掲載を終了することとなりました” 意味がわからない id:maninthemiddle

システム刷新山本一郎記事けが移行できない理由がわからない。本質的にはテキストデータしかないのだから常識的に考えてあり得ない。苦しい言い訳すぎる/ヤフーで働いてる人ってこれ恥ずかしくないのかね id:pontanx

エンジニア山本一郎記事だけ移行できません。(つд⊂)エーン」ってことではなく、契約終了しているコンテンツを整理しただけでは?

 テキストデータは渡せたので義理は果たせているし山本一郎自身noteかにアーカイブできる。あとは今後金を生み出さなさなコンテンツをずっと残してるのも企業として難ありと思わないか

 

上記事情をお知らせした上で、過去記事掲載終了へのご理解をお願いしました。」ということは書いた本人は了承していないわけでしょ?一方的だな id:iasna

→了承していなかったら裁判の件もあってゴネるだろうし、テキストデータ渡したからあとは山本一郎側でアーカイブすればよかっただけでは?

 

いや、言い訳でしょう。契約が履行できていないことに変わりはないのでは。 id:codingalone

契約終了しているのに契約しているとお思いで?契約終了後の契約などはあるだろうけど、他のオーサーほとんど契約終了=掲載終了なので本当に最低限の契約条項で「特例で掲載」していただけでは

 

山本一郎氏については、合意した専門性に基づかない記事ガイドライン抵触すると考えられる記事配信があり←これって公開されない限りなんとでも言えるよね id:fnm

→3/1までは契約終了していても公開していたし、今現在山本一郎が公開しようと思えばできる状態なのにでしていないだけです

 

書かれてることそのまま読んだら合意たかどうかなんてわからんだろう…本当に読んでるのかよ id:nost0nost

掲載継続約束はした/終了の了承は得ていない/移行できない理由説明してない。ということで山本氏の主張を追認する内容だと理解した。 id:kazuau

Yahoo!ニュース 個人にてシステム刷新を行なっている関係で、記事掲載を終了することとなりました」ここは全く意味不明。/連絡はした。承諾はなかったが消した、要求されたかデータは出した、だな。 id:deep_one

過去記事掲載終了へのご理解をお願いしました』 お願いはしたけど同意はとってない ってか、少なくとも係争中の記事に関しては取り下げられたら困るし了承はせんよな。 データ貰ったのは保険やろう id:tyoro1210

合意してなかったらテキストデータ渡すとかもしていないだろうし、もっとこじれてたら「Yahoo記事を削除しようとしている!」って記事山本一郎が書いただろう

 

  • 知らないので教えてやるが、大前提として例外的に削除しない口約束(ないしはメール等 あれば書面もあり)は「契約」なんだよ。諾成契約っていうんだけどな。今回の問題はその契約に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん