2021-03-04

せやろがいおじさんは本当に女性差別をしていたのか

この件。

https://www.asahi.com/articles/ASP334F5JP2SUTIL01Z.html

本人はこう言っている。

すると、写真を加工して自分を良く見せようとする人は、女性だけではなく、男性にもいる。じゃあ、なんで俺は女性限定していっただろう。あ、自分の中に「女性をいじったら面白い」という感覚があるぞ。これは、女性蔑視していると言われても仕方がないじゃないか――。そう気づきました。

私はこれは真実ではないのではないかと疑っている。

「なにが悪かったかわかってんのか」と怒られて、相手がなんと言ってほしいかを考えて発言するというのは一般的な反応だ。そのとき、それが仮に自分の本分でなくとも「そういうことにする」ということも十分にあり得ることである

仮に本当は「「写真をカチ盛りしたホスト」のことだってネタにし得るなぁ、だから女だから馬鹿にしたのでなく別のところ(自分よりも性的強者への反抗として)の差別意識だつたんだよなぁ」と気づいたとして、それを言えば「そうではない」と散々にピラニアに食い尽くされるのは目に見えている(実際最初謝罪否定されている)。彼のような吹けば飛ぶような立場芸人ではそれを避けざるを得ないのは想像に難くない。だから相手が求めている自分の悪かったところ」を精製する。そして発言し、場合によっては自分を「洗脳」する。

これはまさに発言の抑圧であり圧力による洗脳である。それは暴力を振るう父親や不機嫌を人質にする母親と同じ手法洗脳方法だ。それがまとまった数で襲ってくるのであるしか現代はそれを止めるものがない。暴力親父ならまだ児相法律が(場合によっては)守ってくれる。しかしこの洗脳者達からは誰も守ってはくれない。「自分が悪かったのだ」と思い込み自責するまで、洗脳者は解放しない。SNSで怒鳴りつけ、判断力を奪い、監視し、念の為何度か追い打ちをかけ、洗脳が完全に完了洗脳を周りに伝染させられるようにさせる。

これが正義だと私は全く思わない。今はまだそれが不徳なことである定義されていない。総合的にみれば女性社会的弱者であることは否定できない事実と考える。それ故に、その訴えは非常に疑いづらい性質を持つと考える。

男だから女だからという時代は早く終焉してほしい。今の時代は一方の「違和感」を抑圧し強制排除している。抑圧は反発を産み、爆発したところでまた反対側に過剰にブレる。まあ、増えすぎた人類には丁度いいのかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん