2021-02-17

自分経済的自立をしたいのだろうか?

例のお悩み相談を見てすごく共感してしまった。

正確には、自分はまだ20代で結婚もしていない。旧帝大レベルとまではとても言えないがMARCHよりちょっと上のレベル大学を出て就職して現在3年目。それなりに忙しいもの特別スキルが身に着くわけでもないような事務仕事をしていて、しか会社産休育休はあるものの復帰不可という謎設計なので、子どもが欲しいならいつかは辞めなければいけない。結婚を前提に付き合っている彼は全国転勤あり。件の方と同じような人生を送る道が見えている。

転勤の頻度にもよるだろうけれども、自分正社員あるいはそれなりのお給料をもらって働きたいならスキルを身に付けなければならない。今のところその方向で、今の仕事の延長線上にある資格を取ってその流れで転職しようと思っている。

で、思ってしまうのが「自分経済的自立をしたいのだろうか?」ということ。

元々とにかく怠惰で、毎日起きるのが憂鬱仕事に行きたくなくて、家に引きこもっているのも全然苦じゃないタイプ。彼もそこそこ高収入で「仕事したいならしていいけど、無理ならそれでいいよ」みたいな感じだしなので、周囲からは働くことを強制されていない。

甘ったれ性格なので「パートだけで生きていきたい……正社員やだ……週3日くらい働くくらいがちょうどいい……」なんて考えてしまうことも多く、彼の言葉に甘えたくなってしまう。一度正社員辞めたら戻れないよ、とか、離婚リスクが、とか言われても、「だって全国転勤の夫についていくには仕方ないじゃん!」と言い訳して無計画仕事を辞めたくなってしまう(いやまだ結婚してないけど)。

……まあここまで考えつつも、結局いつだって考えが煮詰まって出る結論は「なるべくスキルを身に着けて正社員を続けられるように頑張ろう」というものだったりするんだけどさ。上段のアドバイスも確かにそうだと思うし、働き続けている友人と仕事の話が出来ない(引け目を感じてしまいそう)のも嫌だし、彼に生活を頼りまくるのも気が引けるし。

それでも私は怠惰なので、「ほぼまっさら状態から何かスキルを身に着けるのもしんどい」「転職活動するのも面倒」「どうせ彼の転勤で辞めさせられる」「手に職と言っても多くはやりたい仕事じゃない」と言い訳したくなってしまう。憂鬱だ。

でもでもと何が言いたいのかわからない文章になってしまった。つまりは膠着状態資格勉強転職活動に対する愚痴です。

  • インデックス投資でもして貯蓄すればそれでいいのでは

  • そうだね。今自分が置かれている状況に何かしらの危機感を持たない人のほうか少ないんじゃないかな。 個人的には、流されて生きるのもまた生き方。すべの人が主体的に、高い意識を...

    • 普通の人になりたいのか あとから普通じゃなかったことに後悔したくないなら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん