2020-12-25

お前らすぐに国が保護すべきとか言うけどさ

https://ima.goo.ne.jp/column/article/9229.html

ギフテッドいね。この人はソフバンの禿に飼われてるみたいで幸せだね。でも本当の天才以外は興味無いのが禿らしい。てめぇ自身は凡人なのに。

結局この人レベルじゃないと周りは助けてくれないわけで、この少し下レベルや才能を発揮する方向が違うだけで世間は途端に冷たくなる。たぶん禿も見向きしてくれない。

天才奇行は許されるべきという話もあるが、当事者にとっては別だ。実際自分がそうだ。

我が家毒親じゃなかったし母親専業主婦昭和平成一般的家庭だった。自分は診断を受けたこと無いが所謂定型で弟がギフテッドだった。なんでもそつなくこなす弟に対して不思議北斗の拳ジャギみたいな感情にはならなかった。そんな暇が無かった。

ギフテッドって『痴呆じゃない元気な若者』なんだよ。興味があれば何でもやる。家族とか気にもしないし世間体も気にしない。季節も時間も気にせずやりたい放題するので尻拭いは家族である。なんか徘徊老人の世話してる家族共感を覚える。高速道路を歩くとかは無いけどそのレベルやらかしはたくさんある。

ギフテッド理解がある社会になればとかいう人も居るが、では貴方の家の敷地になんか分からないモニュメントを作られて「ああ、なんて素敵な作品だ」と縁側で茶をすすりながら眺める余裕があるか?賃貸物件の家主なら部屋がビビットピンクに塗られて「これは青春の怒りと葛藤を…」とか言って原状回復をしなくて済むか?もっと色々あるけど実際貴方に彼らの活動が降り掛かった時に受け入れるだけの度量があるのか?

禿の財団が尻拭いしてくれるのかは知らないが、してくれるなら最高だ。でも禿のお眼鏡に適わないレベルや方向だった場合、その家族や周囲にソフトバンク並みの資金社会的地位を要求されるのだ。

禿の財団だろうと国だろうと、ギフテッドは鎖で繋げられないし、その被害は必ず多くの一般人に行くしその時全てを受け入れられますか?国の宝だと優しく接しられますか?私は弟は親族だし糞みたいな言動と行動の裏の葛藤も知ってるから好きだし、助けることに義務感を感じていない。普通家族思考だ。でも赤の他人ギフテッドは嫌いだし、出来るなら彼らの被害に遭いたくはない。

  • は?弟が痴呆じゃない元気な若者のギフテッドなのに何でもそつなくこなしてたの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん