2020-12-24

追記ありしんどいです。限りなくしんどい

前々から仕事ストレスが少しずつたまっていってて、一番は、仕事相手が合わないことなんだけど・・・

もう、無理。無理なんですって言って、異動させてくれってお願いしたんだけど、まあ、予想通り、やっぱりできないと言われた。

仕事相手彼女が間違ってるわけじゃないと思うんだけど、何か、息が詰まるんだよね・・・

まず、毎日、どの仕事にどれくらいかかったかを提出させられ、時間を把握したいだけと言ってた割には、時々、何かここおかしくない?って言ってくる。いや、おかしくないよ。こっちはちゃんと提出してるから義務果たしてるんだけどな。文句言うなよって思う。

成果物を出せば、細かい修正が入る。細かい指示。私の力不足理由だろうけど、やり取りをすればするほど、彼女の頭の中にあるイメージになっていくのがわかる。ちょっとこれは・・・と思って案を出すけど、そうすると、データを引き取られて結局は彼女の考えたものになる。

私がする意味がわからない。何をやっても彼女が変えてしまうのに、私がその仕事をやり続けないといけない理由がわからない。

最近は、考えすぎてしまっているのか、困ったことに、正常な判断力っていっていいのか、そういうものがどんどん無くなっていっている最中。だから修正回数はどんどん増えるし、それにも落ち込んでしまう。何で、できないんだろうって。

私って、こんなに仕事できない人だったっけ?

彼女仕事する前は、こんな状態に陥ったことはなかった。

今ね、在宅勤務なんだけど、今日パジャマから着替える気も起きなかった。パン一枚食べるのもやっと。お風呂今日は入れるかな?昨日は、掃除だけやって寝ちゃったんだけど。バブ買ってきてるんだよ。

からは、サポートつけるって言われたんだけど、そういうの無理ですって言ってしまった。いや、わがままだよ。わかってるよ。

でも、しんどいわけ。今、誰かとのやり取りを増やすのが。状況を何にもわかってない上に話すのもしんどかったの。だから、うまく伝えられなかったの。もし、サポート入った人に、遠回しでもお前がおかしいって言われたら(今の私がおかしいのはわかってるんだけど)私は、ほんとに立ち上がれなくなりそう。

なので、メンタルクリニック行ってみようと思ってる。同僚にも、行ったほうがいいって言われた。抵抗はあったから、ほんとは行きたくなかったけど、どうしようもなくなってきたから。

ここから追記

メンタルクリニック行ったら、うつ病と診断され、休んだほうがいいですと言われました。

診断書を発行してもらい、上司に報告。

早めに引き継ぎしたい(でも、仕事のことを考えると、ほんとは何もしたくないんだけど)と言ったら、来月から休みに入ってほしいと言われた。

え、まだあと2週間以上もこの苦痛に耐えないといけないのかと考えると、いくらひとりでやっていた業務とはいえ、気が遠くなりかけた。

引き継ぎしないといけないほうの気持ちもわかるのよ。マニュアルはある。でも、どんなマニュアルあっても、口頭での補足はしてあげたほうがいいと思うから、出来るだけそういうことはやった上で休みに入りたい。

ただ、今まで、増員しなかったのは私のせいじゃない。増やさないといけないけど、同じ作業ができる人がいないからねー、ってさきおくりにしていた上の責任から

無理を強いられることに対する、ちょっとした怒りは感じている。交通事故とかだったら、こんなことは言われなかっただろうに。

体調次第、とは考えてる。だって仕事のことになると脳が拒否してるし。

これ以上は無理だと思ったら、その時点で休みに入る。

これが、今の私ができる、最大の決心だ。

  • 女同士の上司と部下か めずらしい?かんじなのかな

  • サポート付けてもらって2対1の構図にした方が良いと思う

  • 去年の自分そっくりの状況でびっくりした 精神科で診断書もらって休職するのもひとつだけど、根本的解決にはならないから、しばらく食いつなげる貯金があるならさっさと会社をやめ...

  • お疲れさま 時間とかまで文句言われるの嫌すぎる……締め切りまでに終わらせてれば何だっていいのにね 仕事が上手く出来てないってときに、生活も上手くいかなくなると落ちこんじゃ...

  • これは本当に合わないだけって感じに見えるな。 一方的な増田の文章を読むだけでも、その人が全面的に悪いとも思えない。 自分も今まで合わない人間や嫌いな人間がいたが、結局自分...

  • アカハラとかでもよく見るパターンだな。 仕事の難易度が高い 上司が悪い意味で几帳面 本人の仕事内容に対する能力・適性がイマイチ足りてなくて自律的に動けてない ってとき...

  • 早くメンタルクリニック行こう。 私は抵抗なかったけど、おかしくなった時に行って薬貰ったら、 薬が効いてきた一週間後には「やっぱりおかしかったんだー!一年ぶりくらいに頭がは...

  • ブコメで「各方面に助けもとめられてて感心する」みたいなこと書いてる人がいたけど、 そのとおりなのよ。 同僚に助けを求められたあなたは既にえらい。 メンタルクリニック行こう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん