2020-12-16

公務員同人活動してる話。

あんまり語ってもろくなことにはならないと思うのだが、「一律でダメなんだ、グレーゾーンなんだ」と思われても困るので自分のケースを書いておこうと思う。

1.公務員同人活動をしてもよいかYES

2.どこまでやっていいのか?→ここで分岐する

である

もう少しわけてと書いておくと、公務員同人活動をしてもよいかいかには大きく分けて2つの段階がある

職場判断になるのでそこは職場相談してやってほしいと思う。

まず、

副業であるかどうか

という壁がある。

まり同人誌を作って描いても、儲ける気がサラサラない規模の赤字垂れ流しで頒布も大した規模ではないという場合はまず認められる。

同人書店ネット通販委託するという行為NGだが、頒布数を控えめにして頒布数が印刷費に対して、トントン赤字ぐらいだったら認められることも多い。

この場合、規模が大きくなってきたら副業申請をしなければならないが、規模が小さいファンサークルであれば、特に問題にされないことが知り合いの公務員同人作家の話を聴くに大半である

自分場合コミケで200部程度頒布してるし収支報告も言っているが、特に止めろとは言われてない。

あと、頻度というのも結構大きなファクターになっているとか。参加回数が継続してあまりに頻繁になってくるとNGと言われることがあるらしい。

趣味範囲内でやれということも大きく、職場で疲れ果てて本業が疎かになるとか、忙しい業務すっぽかして同人休みを取るとかはNG

次に、

②内容や頒布形式大丈夫か?

職務上知り得た内容をばらしていたり、公務に支障をきたすようなヤバスギ内容を描いてないか公務員の信用を毀損するような内容ではないかということが問われる。あと、利害関係者に本を有償頒布してたり(そんなことはないだろうが)するのもNG

という程度。

から、「二次創作ダメ」とか「公務員有償頒布しちゃダメ」ということはない。

職場に本を持っていって、「こういう本を作ってイベント頒布したいです」と相談してみてほしい。

今年で公務員10年の二次創作同人作家だが、特に職場から文句も言われずにOKされている。

で、一番重要なのは「バレる前に最初からOKをもらっておくこと」。

これが重要

絶対に、バレる前に自分から先に「やってます」ということ。

絶対重要。後からバレるよりも、先に言って許可を取るほうがずっといい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん