2020-11-26

やっぱり日本には自殺は早すぎた

日本っていうと主語が小さすぎるかもしらんけどな

「選択的」夫婦別姓なのに「野比」しずかに疑問 - Togetter

選択夫婦別姓に関するこういう反応見ると

やっぱ日本には自殺は早すぎると思うわ

姓を選ぶということは個人選択問題であり

他人にとって、隣人がご飯派かパン派かくらいどうでもいい話のはずだ

だが、新しい「選択肢」が増えたとき、その選択肢を選ぶ人間は賢く先進的な人間で、逆に旧来からある選択肢を選ぶ人間は愚かで旧い人間だと考える人は驚くほど多い

このTogetterについたブコメTwitter民度について言及しているものが多いが、残念ながら主語が小さい


はてなもつ最近「妻側の姓にしたというだけで好感度すごく上がる」という差別的ブコメトップコメントになってるの覚えてるから

姓だけじゃない

自由に住む場所選択できる社会地方に住み続けている人間

自由に進学できる社会大学に進学しない人間

電子化技術的に可能社会で紙と印鑑にこだわる人間

これらに対して、果たしてブクマカ達は「ただの個人選択じゃん」と言うだろうか



しかすると、「いやいや、上京すること、進学すること、電子申請することにはメリットがあるから選択夫婦別姓とは別だろう」という反論があるかもしれない



そう、そのとおり

それらには明確にメリットがある

からこそ「自殺メリットがある」ということが問題になるのだ

自分生活できないような障害者高齢者自殺を選ぶことは本人の苦痛を終わらせるだけでなく、社会保障費や看護介護の人的リソースの大幅な削減が可能

今の日本の抱える問題後期高齢者が全員自殺を選べばほとんど解決するだろう

たが、選択夫婦別姓のように

他人にとって、もしかすると当人にとっても定量的メリットほとんどない選択肢でもこの有様だ

自殺という明確にメリットがある「賢く先進的で貢献度の高い選択肢」が増えた社会がどうなるかは考えただけで恐ろしい



選択夫婦別姓議論される世界で夫姓を選ぶことが批判される世の中と

自殺を拒む人間自己中心的傲慢老害穀潰しだと批判される世界紙一重



自殺が認められた世界では俺のような人間はまず間違いなく

社会的に価値がないにも関わらず自殺を選ばない傲慢で古い価値観の人間

と断ぜられるだろう


やはり日本には自殺法は早すぎる

  • 正確で草 安楽死導入により現状の自殺がすべて安楽死に置き換え可能だと思ってる意味不明な輩が多すぎて目眩してたから、突然正しい表現に直ってワロタわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん