2020-11-22

ニートの友人

高校からの友人との付き合い方をどうするか、ただの書き捨てです。

の子自体は優しいし、私も永く友達でいたい。だからこそ、これからの付き合い方をどうしようか迷うんだよなぁ。

の子大学の頃に精神的に参って休学からニートコース(卒業はしています)。四年前にコネ就職はしたけれど、パワハラ職場だったのもあって一年程度で退職からの再ニート。もちろん彼女実家住まいで、歳はお互い32歳です。

たまに会ってもお金が無いからまり高いお店はいけず、ちょっとしたカフェに入っても一番安いメニューしか頼まないから、こちらが少し高めの物を頼んじゃうと気が引けてしまう。使うお金は親からお小遣い貯金切り崩してる、という割には趣味にはそこそこお金をかけているようで。気に入った映画は何回でも映画館に足を運ぶようです。

実家いるからなのかやけにグルメで、サイゼリアは美味しくない、あの店のパンは美味しかった等、品評がやけに偉そうで。ニートなら清貧でいろ、という訳ではないんですが、親がいなくなったらどうするのかしら?と思うようなプチ贅沢な趣向なのです。

3年前に辞めた会社のこともいつまでもグチグチ言われても、私としては過ぎたことだしほっとけば?と思うのに。

正社員にならないと生活出来ないって言うけれど、それならバイトから始めようよ、お小遣いでも稼ぎなよと言っても聞くだけ聞いて動かないようで。

あなたは良いよね、強くてね。って言われるけれど、どれだけあなたの知らないところで泣いてきたかわかるのかしら?最初から強かったわけじゃないんだけれどな。

友人の親もいつまでもの子ペット扱いしているように見えるんだ。末っ子ものね、大人しくて可愛くてお利口さんな友人は老いた親にとって最高の癒しなのかしら。

何があって友人の人生から外野の私が口出ししてもどうしようもないし、成功者に見えるであろう私の言葉なんてどうせ入っていかないでしょうけど。でも別の友人の人生に乗っかろうとしているのはいただけないな。自分生き方くらい自分責任持って欲しいのに。

友人とはいつまでも友達でいたい。たぶん、次会う時も毒にも薬にもならない温い言葉彼女の傷口をふやかしていくんだろうな。私は優しくないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん