2020-11-19

なんで彼はこんなことになったのかなーとジャニヲタが考えてみた。

初めて書くからよくわからん。見た人で何かルール違反があれば教えてほしい。

ジャニヲタをやっている。長いほうではない。ただ、いろんなジャンルにハマった果てに、ジャニーズにたどり着いた。

あるジャニーズタレントがいる。本人もエゴサすることを公言している。試しにツイッターで彼の検索してみる。すると、サジェストでは名前の後ろに"嫌い"という言葉が。

彼を嫌いとツイートする垢、そのほとんどが、彼以外のアイドル担当とするジャニヲタ。なぜか彼はジャニヲタから嫌われている。

彼は最近、"ものまね"ができて"ジャニヲタ"であるジャニーズアイドルとして、テレビに出ている。

彼がテレビに出ると、何故か他担から嫌われる。なんでだろうな?と、考えてみた。

1.ジャニタレジャニヲタを名乗っちゃいけなかった。

私もジャニヲタの一人だ。担当、好きなグループのことは、少なくとも他担や他のグループの人より理解している。これまで彼らについて知り、理解しようとしてきたというプライドがある。

私たちが勝てない存在。それはメンバー。そりゃそうだ。メンバー自身、あるいはグループメンバーに敵う存在はいない。そして、彼らを取り巻く縦や横につながる事務所内のアイドル同士の関係。内部の人間には我々は勝てない。どうあってもファンが入り込む隙間はない。

件の彼は、ジャニヲタを名乗ってテレビ番組に出演し、事務所内の先輩や仲間の話をする。

ジャニヲタから見れば、こうだ。

「突然ジャニヲタを名乗って、我々の目線まで降りてきたくせに、事務所にいるタレントからマウントを取ってきた」

君たちと同じジャニヲタだけど、オレはタレントから中のことも知ってるし〜と、本人は言わないだろうが、絶対タレントに近づけない一般ジャニヲタからすれば、自分立場理由してマウントを取ってきたと思われてしまったのでは。これはジャニヲタとしたら面白くない。

2.ものまねって外部の人がやるから楽しめる

件の彼はものまねをやっている。これがまたジャニヲタにあまり評判がよくない。何故だろう。

ジャニタレ以外の人がジャニタレの真似をした場合、かなり似ていたとしても担当から見れば「似てるけどそっくりではないよね」という感想が多い。なにせ真似されるジャニタレのことをよく知ってるという自負があるから

もし、全く似ていない真似をしたとしても、それだけで笑える、だってジャニタレじゃないから。似てないのは当然だよね、で終わる。

では、ジャニタレジャニタレのものまねをした場合。真似された側が大先輩で、尊敬していました、憧れてました、さらにかなり似てるね!というレベルなら、受け入れられたと思う。しかし、真似する相手自分に近しい先輩や仲間を超えて、繋がりが薄いジャニタレだった場合。「なんで仲がいいわけでもない人の真似してるわけ?」と、反発される。前述通り、関係性を重んじるジャニヲタにとって、繋がりが薄いタレントの真似を、自分が売れるためにやるのだ見えたら、それははっきり言って面白くない。自担を利用して売れようとしている、と思う人もでてくるかもしれない。

彼が努力していないわけでは決してないと思う。今まで誰もやっていないジャンルに挑んでいるのだからジャニヲタであるためのリサーチも、ものまねも間違いなく努力しているんだろう。自分活躍グループの躍進もかかっている。

しかし、どうやら彼の担当グループファン以外からは、反発をくらう結果になってしまった。

では、もしここで彼がジャニヲタものまねで売るのをやめたとしたら。彼の担当は「アンチのせいで仕事が減った!」というだろう。

このままのやり方を突き進めば、引き続き彼をパブサしようとしたら、嫌いという言葉がついてくる。

退いても進んでも茨の道、血塗れである

ただし、誰もやっていないことを貫いた先のことは、わからない。私も素人だし、戦略なんてわからない。

残念ながら私は彼の担当でもないし、所属グループファンでもない。少し離れたところから、どうなるのかなーと眺めるだけである

  • お笑いファンにも嫌われてそう 若手芸人のワーキャーのファンとかジャニーズと客層被ってるしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん